iPhoneなどのiOSやAndroid向けアプリ「Google フォト」から充電中のみにバックアップするオプションがひっそりと消える!電池消費を抑えるための対策方法は?



Google フォトアプリから充電中のみにバックアップするオプションがひっそりと消えた!

Googleが提供している画像・動画向けクラウドストレージサービス「Google フォト」ではAndroidやiPhoneなどのiOSで使える便利なアプリが提供されています。

アップロードサイズを元のサイズではなく、品質を保ちながらファイルサイズを削減する、「高画質」を設定すれば、無料で容量無制限でバックアップできる優れものです。

そんな優れもののGoogle フォトのAndroidやiOSを搭載したスマートフォン(スマホ)など向けアプリですが、少なくともバージョン「2.17」のどこかのバージョン以降ではそれまではあった便利な機能が1つ消えていました。

従来のGoogle フォトアプリのバージョンでは、バッテリーの消耗を抑えるために充電されているときのみバックアップするオプションが存在していましたが、いつの間にかそのオプションがなくなってしまいました。

【Google フォトの設定を実際に見てみる】


以前のバージョン「2.16.0.xxx)(画像=左)とより新しいバージョン「2.17.0,159033354(画像=右)

Google フォトのアプリで「設定」を開いて「バックアップと同期」を開くとバックアップに関する設定を行うことができます。

以前のバージョンまでであれば、赤枠内のバックアップのタイミングに「充電中のみ」という項目があったのですが、確かに「充電中のみ」オプションが消えています。

【大量に写真を撮影、動画撮影したときに困る】

バックアップタイミングに「充電中のみ」を選べなくなると何かデメリットがあるのでしょうか。例えば、1〜2枚写真を撮影しただけでは、そこまでバッテリー消費は大きくありません。

しかしながら、それが複数になるとどうなるでしょうか。さらに動画が加わるとどうなるでしょうか。バックアップにかかる時間が増え、その分バッテリーの消費が大きくなります。

そうなると、普段よりバッテリーの持ちが悪くなるというデメリットが生じます。

【暫定的にバッテリー消費を抑える対策は?】

このバッテリー消費問題の対策として、「モバイル通信でのバックアップ」機能を利用しなければ、無線LAN(Wi-Fi)接続時にしかバックアップされないため、出先でのバッテリー消費を減らすことができます。

大容量プランを契約している場合は、この「モバイル通信でのバックアップ」は非常に便利なので、オンにしている人もいるかもしれませんが、バッテリー消費を減らすためにはこの便利なオプションを無効化する必要があります。

今回のアップデートはわれわれユーザーにとっては“改悪”とも言えるアップデートでしょう。前述した通りに「モバイル通信でのバックアップ」を無効化すれば多少改善はされますが、それでも根本的な解決には至らないので困ったものです。



記事執筆:YUKITO KATO


アプリ名:Googleフォト
価格:無料
カテゴリ: 写真

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…