ドローンビジネスに特化した専門ファンド「ドローンファンド」設立!技術連携やインターネット業界の経営手法を取り入れスタートアップを強力に支援【レポート】



日本発のドローン専門ファンド「DRONE FUND」設立!

個人投資家の千葉功太郎氏を中心としたグループが日本初となるドローン・スタートアップに特化した専門ファンド「DRONE FUND(ドローンファンド)」を5月30日に設立し、活動を6月1日から開始すると発表しました。

ドローンが一般に認知され普及の兆しを見せて既に数年が経ちますが、活発な投資により急成長する欧米諸国や中国のドローン業界と比べ、日本におけるドローン産業および業界はまだまだ発展途上と言える段階です。「空の産業革命」とも呼ばれるドローンビジネスの発展性は未知数ながらも膨大であると予想されており、日本国内市場においても2022年までに1400億円を超える産業規模に発展するという試算もあります。

そういった「投資不足」を補い活発な意見交換と連携をもってドローン産業を育てていこうというのがドローンファンドの大きな目的です。今回はその設立発表会の模様を写真とともにご紹介します。


ロゴデザインはドローンの4つのプロペラを意匠化している


■様々な課題が立ちはだかるドローンビジネスの展望

共有する

関連記事

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る

年齢性別を問わず大人気の携帯ゲーム機といえば、いわずと知れた「ニンテンドーDS」(以下NDS)がある。ゲーム業界の記録を塗り替える大躍進を続けるNDSだが、この大ヒットを光とすれば、それと対を成す影が発生するのは世の必然だ。NDS…

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る(後編)

前回に続き、マジコンの系譜について解説する。と、まずはその前に。マジコンを使用するうえでの合法、非合法の「境目」について。所有する製品ゲームを個人で楽しむために、マジコンでバックアップするのは私的複製の範囲内と見なされ…

東京ゲームショウの歴史と、これからのゲーム業界【気になるトレンド用語】

2008年10月11日(土)から一般公開されるゲームの祭典「東京ゲームショウ2008」が幕張メッセにおいて開催されます。東京ゲームショウは、最新ゲームの紹介から、イベント、業界関係者の商談まで、様々なゲーム業界の動きが活発に展開され…

業界初 半導体製造装置へのセキュリティ導入! カスペルスキーが新サービスを発表

2008年10月21日、カスペルスキーはアンチウイルスをSaaS型で提供する新サービス「Kaspersky as a Service」の開始と半導体の製造装置にセキュリティを組み込む業界初のユーザー事例の記者発表会を開催した。発表会では、来日したKaspers…

職員から情報流出した「IPA」は 日本のIT情報処理の専門機関【気になるトレンド用語】

IPAの職員が所有する私物のパソコンからファイル交換ソフトにより情報流出が発生したというニュースが報道されました。IPAは、セキュリティの専門組織でもあり、今回の情報流出では仲田理事自ら会見し、事件の説明と今後の防止対策を明…