Cerevo、ポータブルSIM技術を利用したSIMカードを切り替えて使えるデバイス「SIM CHANGER ?」をようやく出荷開始!クラウドファンディングながら当初予定の約2カ月遅れに



4枚のSIMカードを切り替え使えるデバイス「SIM CHANGER ?」が出荷!

Cerevo(セレボ)は31日、NTTドコモが開発した「ポータブルSIM」の技術を使ってSIMカードを切り替えて通信できるデバイス「SIM CHANGER ?(SIMチェンジャー・デルタ)」の出荷を開始したとお知らせしています。

出荷が遅れた原因としては開発期間中に特定の機種のみで発生する事象や既存アプリとの組み合わせによって発生する事象などの不具合が複数発生しており、これら不具合の対策と改善を行なっていたためとしています。

また出荷はしましたが、「不正なSIM」と表示されて通信できない問題やXperia A4 SO-04Gで正しく通信できない問題、アプリおよび利用環境の影響による不具合などがまだ残っているということです。

これらの問題については、出荷後も引き続き改善に向けて開発を継続し、不具合について連絡する投稿フォーム( https://goo.gl/y3EzLX )を用意したとのことで、利用中に正常ではない動作が発生した場合には連絡して欲しいとお願いしています。


SIM CHANGER ?は、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて資金調達し、最終的に725人が出資して目標金額250万円を大幅に超える8,695,320円を調達して成功し、当初予定の2017年3月出荷をめざして開発していました。

製品としてはSIMカードを入れておくSIM CHANGER ?本体と、AndroidやiPhone・iPadなどに装着するダミーのSIMカードになるpsim proxyに対応したSIMカード型デバイス「ブリッジカード」の組み合わせで利用します。

ブリッジカードが入ったスマホなどのデバイスが通信できるように、デバイスとSIM CHANGER ?本体がBluetoothで通信し、SIM CHANGER ?本体に装着してあるSIMカードの情報をブリッジカードに返してそのSIMカードの振る舞いをすることで通信が可能となります。

ブリッジカード自体は携帯電話会社(以下、キャリア)に関係なく利用でき、例えば、auやSoftBank、Y!mobileなどの端末とSIM CHANGER ?との組み合わせもでき、SIM CHANGER ?本体には4枚のSIMカードが装着できるため、4つのSIMカードを切り替えて使うことが可能です。

たくさんの通信回線(SIMカード)を契約しており、切り替えて使うのが便利そうだという理由や新しいものは試してみたいという人がいたことから前述通りにクラウドファンディングに成功していましたが、今年3月31日に出荷時期の延期が案内されました。

その後、4月10日にお届け予定時期が5月中に発送予定であるとしていました。クラウドファンディングでは出荷が遅れることは良くあることで、出荷されれば良いほうでもあり、ひとまずは良かったというところでしょうか。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・4回線のSIMを自在に操れ。通信回線切替デバイス『SIM CHANGERデルタ』 実行者の活動レポート コミュニケーション | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…