NTTドコモが「SIMロック解除」の受付条件を5月24日より変更!一括払いなら購入日から解除可能、分割払いでも購入後100日から――2015年5月1日以降に発売された機種が対象



docomoがSIMロック解除受付条件を5月24日に変更!

NTTドコモは17日、同社のスマートフォン(スマホ)やケータイなどの製品における「SIMロック解除」の受付条件を2017年5月24日(水)より一部変更するとお知らせしています。

変更点は一括払いで購入した場合は購入日より即日解除手続きが可能となり、分割払いにおいても従来の購入日から半年(約180日)後から100日後に短縮されてます。またこれらは2015年5月1日以降に発売された機種で適用され、すでに購入した製品についても変更後の受付条件が適用されるということです。

ただし、一括払いであっても「端末購入サポート」を適用して機種を購入した場合には分割払いと同様に購入日から100日間はSIMロック解除の手続きが行えないということです。なお、端末購入サポート解除料を支払った場合はその時点でSIMロック解除が可能とのこと。

また以前から適用されていた以前に契約している回線に紐付けられた製品をSIMロック解除したことがあり、前回のSIMロック解除から100日以上経過している場合は引き続き分割払いでも購入日に即日解除可能となっています。

対象となる契約者変更後の受付条件※1、※2
(1) 分割払いで機種を購入した場合機種購入日から100日が経過した日よりSIMロック解除の手続きが可能となります。※3
(2) 一括払いで機種を購入した場合※4※5機種購入日よりSIMロック解除の手続きが可能となります。
※1 受付条件・対応機種の詳細については、SIMロック解除の手続きにて今後ご案内いたします。
※2 弊社の回線契約を解約済みのお客様については、解約日から100日以内の場合は、SIMロック解除の手続きが可能です。
※3 対象回線におけるSIMロック解除実績があり、かつ前回のSIMロック解除受付から100日以上経過したお客様は、機種購入日から100日経過していない場合でもSIMロック解除の手続きが可能です。
※4 機種代金の分割払いの残債を全て精算された場合も含みますが、そのお支払いを確認できるまでの間は手続きが行えません。
※5 端末購入サポートを適用して機種をご購入いただいたお客様は、機種代金を一括払いされた場合であっても、機種購入日から100日間はSIMロック解除の手続きが行えません。但し、端末購入サポート解除料をお支払いいただいた場合は、SIMロック解除の手続きが可能となります。(そのお支払いを確認できるまでの間は手続きが行えません。)
※6 対応機種を既にご購入されたお客様におかれましても、変更後の受付条件が適用されます。

今回のSIMロック解除の受付条件の変更は、今年1月に総務省が「SIMロック解除の円滑な実施に関するガイドライン」および「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」の内容を改正して新たに「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」として策定した内容に沿った変更となります。

指針では分割払いの場合に現在およそ6ヶ月になっているSIMロック解除可能までの期間を分割払いなら100日程度以下に、一括払いなら支払確認ができるまでにするように求められていますが、NTTドコモではほぼ指針通りで分割払いの場合には100日後、一括払いの場合には購入日からと変更になります。

また指針では仮想移動体通信事業者(MVNO)向けSIMロックの廃止が求められていますが、これについてはすでにNTTドコモではクリアしているので変更がありません。auやSoftBankがどうなるのか注目したいところです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・ドコモからのお知らせ : SIMロック解除の受付条件を一部変更 | お知らせ | NTTドコモ

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

売り切れ続出!人気の「空気清浄機」を安く購入しよう【ネット物欲魂】

花粉症の人にはつらい季節がやってきた。病状は人によってさまざまだが、目のかゆみやクシャミ、鼻づまりなどで悩まされている人も多い。花粉症対策として外出時にマスクを着用している人も多いが、さすがに家の中では煩わしいマスクは…

写真の可能性を追求する!リコーが写真展「Editors′ Choice」を開催

「若手写真家の作品を通じて、写真の可能性を追求する」という趣旨のもとに開催する展示会の第一弾として、写真展「Editors' Choice」がリコーのフォトギャラリー「RING CUBE」にて開催中だ。●「Editors' Choice」 〜雑誌が選ぶ、今最も…

人気の「液晶テレビ」 購入前にトレンドと注意点をチェック【最新ハイテク講座】

今年も夏のボーナスの季節がやってきた。電通総研の調査によると、夏のボーナスの使い道のトップは地デジ対応大型薄型テレビ、2位は省エネ家電、3位はアウトレットモール。「100年に1度の大不況」と言われる中でも、地デジ対応大型薄型…

ロボットの学習に最適!電子ブロックのような組み立てキット【ロボマニア】

自動車や家電製品、パソコンなどの組み立てには、ロボットはもはや欠かせない存在となっている。専門学校や大学などでロボットを学べる学科が急速に増えているのも、そういった背景があるからだろう。そんなロボットの技術を学ぶために…

無知のパワーを活かせ!自分の可能性を広げる方法【左脳をシゲキするエンジニア】

ウェブ制作や広告制作を手がけるピクルスを率いるタナカミノル氏。彼は、29歳にしてそれまで勤めていた工場を退職し、異なる業種であるIT業界にダイブしたクリエイターだ。現在は、「遊び心」に溢れた広告系サイトやコンテンツなどの分…