羽田で偽家康騒動? はねだ江戸まつり2017〜母上感謝祭〜本日より開催中<PR>


本日、2017年5月12日(金)から5月14日(日)まで東京国際空港(愛称:ビッグバード)の国際線ターミナルにて、「はねだ江戸まつり2017〜母上感謝祭〜」(以下、はねだ江戸まつり)が開催されている。

はねだ江戸まつりは、2014年の夏にスタートしてから今回で9回目となる。ほぼ年3回のペースで開催されてきており、2017年は、元日から3日にかけての「新春はねだ江戸まつり2017」に次いで2度目の開催となる。今回は最終日が母の日に当たるので、「母上感謝祭」というサブタイトルが付けられている。

同まつりのコンセプトとしては、江戸をテーマにしたイベントとなっており、ビッグバードの国際線ターミナル内の「江戸小路」および「TOKYO POP TOWN」を中心として開催。

毎回、花魁道中の練り歩きや江戸風のパフォーマンスステージも行われており、1日楽しめる内容になっている。

■江戸時代の人々が現代によみがえり騒動を起こす!?
なおこのまつりは、テーマとして設定が決められている。正月に開催された江戸まつり2017では、正月に徳川家康をはじめとして、多くの江戸時代の人たちが現代の羽田のまちにタイムスリップしてきたという設定になっている。

今回は、徳川家三大母親として徳川二代目将軍秀忠の母「西郷局(さいごうのつぼね)」、徳川家光の母、「お江(ごう)」、そして家光の乳母「春日局(かすがのつぼね)」たちが、母の日の合わせた「母上感謝祭」を中止すると息巻く家康によって偽家康騒動に巻き込まれていくストーリーになっており、江戸の侍たちや町民が現代に甦り、様々な騒動を繰り広げていく楽しい構成となっている。

それでは実際にどのような催し物が開催されているのか、写真でご紹介していこう。

■江戸まつりの様子

「江戸小路人情劇場」では、迫力ある殺陣が見られる(出演:江戸人&六本木香和 美桜座)

「江戸舞台ステージ」の「和洋折衷ライブ」では、斬新な音楽を楽しめる(出演:竜馬四重奏)

徳川家康御一行様に出会える「EDO大名行列」。パフォーマンスがユニークだ

「寺子屋わーくしょっぷ」の「カーネーションを作ろう!」では、日頃からお世話になっているお母さんのためにカーネーションを作る

「江戸縁日」で人気の「千本つり」。果たしてどんな景品が当たるかな?

会場内では、いろいろな江戸人に会うことができる

江戸人に聞いた合言葉を店舗で言うと、グッズプレゼントなどのお得なサービスが受けられる

江戸芸パフォーマンスの「ちんどんや」では、イベントの内容がわかる

「尋ね人を探せ!」では、指令書に書かれた合言葉を伝えると、「オリジナル扇子ストラップ」がもらえる

「5月のお花すたんぷらりー」では、藤の花をイメージした手ぬぐいがもらえる

「はねだ大江戸まつり」で撮影したお気に入りの写真をSNSに投稿することで、素敵なプレゼントをゲットできる

入場は無料。今週末の母の日、どうするかまだ決めていなかった人は、お母さんと一緒に出掛けてみることをおススメしたい。かなりユニークな催しが多く、親子で楽しめる内容になっているので、週末の予定が空いている人は羽田空港で楽しむというのはいかがだろう。

■はねだ江戸祭り

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「アイドルマスター シンデレラガールズ」とスニッカーズのコラボレーション企画の第3シーズンを開始
・FINAL FANTASY XIIIの主人公「ライトニング」に菜々緒さんが挑戦
・会社員1,000人に聞く 2017年夏のボーナス調査(マクロミル調べ)
・料理をするときに参考にしているものの上位は「レシピ検索アプリ、レシピアプリ、レシピ検索(ブラウザ)」
・劇場版「ポケットモンスター」18作品をU-NEXTにて見放題一挙配信

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

報道番組の裏側を伝える!日本テレビ「ZERO 写真展」を開催へ

株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 大村克巳氏による「ZERO 写真展」を2009年4月1日より開催する。「ZERO 写真展」は、大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える出演者…

リコー、織作峰子氏の写真展「時」のスタート・サイン会を開催へ

株式会社リコーは、銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 織作峰子氏の写真展「時」のスタート・サイン会を開催する。●織作峰子展「時」スタート・サイン会織作峰子展「時」の開催にともない、織作峰子氏によるサイン会を…

空気の見えない汚れも分解する!現代の浄化魔法「プラズマクラスター」技術【最新ハイテク講座】

100年に一度といわれる大不況のなかで、爆発的にヒットしている家電製品がある。シャープの「プラズマクラスター」技術を用いた空気清浄機やイオン発生機だ。同社の発表によると、2000年10月〜2008年12月末のプラズマクラスター搭載商品…

ニュース番組を写真のテーマに!日本テレビ「ZERO写真展」を開催

株式会社リコーは、銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において本日より日本テレビ「ZERO写真展」を開催した。日本テレビ「ZERO写真展」は、写真家 大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える…

リコー、「TASTE OF SINGAPOREAN PHOTOGRAPHY」展を開催

株式会社リコーは、東京・銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において「TASTE OF SINGAPOREAN PHOTOGRAPHY」展を2009年6月3日より開催すると発表した。「TASTE OF SINGAPOREAN PHOTOGRAPHY」展は、日本写真協会主催「東京写真月間2009…