懐かしのパソコンMZ-80Cをミニチュアサイズで再現し販売へ ハル研究所


ハル研究所は、1979年にシャープより発売されたパーソナルコンピュータMZ-80Cをミニチュアサイズで再現し、パソコンミニシリーズ第1弾として、2017年10月中旬の発売を予定している。価格は19,800 円(税抜)で、予約受付は2017年6月1日から。

筐体は手のひらに乗る1/4サイズとしながらも、実機に備わっていた開閉機構を再現。モニタフードを外して画面シートを交換することで、様々なシーンを演出できるうえ、カセットデッキの開閉により、付属のカセットテープを入れ換えできるギミックも装備。

なお、こだわりは外観だけでなく、最新のBASIC プログラミング環境として、スマイルブームの「SmileBASIC」を搭載。USB-HID クラスの機器を扱うことができるうえ、GPIO ポートへのアクセスも手軽に行える。

また、MZ-80 シリーズのハードウェアエミュレーション機能を組み込んでいるため、当時のパソコン雑誌に掲載されていた、数々のマシン語プログラムが実行可能。さらに、SmileBASIC 上からエミュレータをコントロールできることから、CPU の実行停止やトレース実行、ブレークポイント設定やメモリへの読み書きなどの様々な操作を可能としている。
そして、このパソコンミニ版MZ-80C には、開封後すぐに遊べるよう、当時人気の高かった3本のゲームソフトの実装を予定している。同梱するゲームタイトルは、今後発表される予定だ。

■PasocomMini MZ-80C 本体仕様
モニタ出力:HDMI 接続
電源:マイクロUSB 端子
入力:USB 接続
サイズ:幅102.5× 奥行71.25× 高さ32.5(mm)
ハード:SBC としてラズベリーパイA+ を搭載
ソフト:付属のMicroSD にて供給
発売日:2017 年10 月中旬予定
販売元:BEEP 秋葉原 店頭・EC ショップにて数量限定・独占販売
予約開始日:2017年6月1日




■公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・FINAL FANTASY XIIIの主人公「ライトニング」に菜々緒さんが挑戦
・会社員1,000人に聞く 2017年夏のボーナス調査(マクロミル調べ)
・料理をするときに参考にしているものの上位は「レシピ検索アプリ、レシピアプリ、レシピ検索(ブラウザ)」
・劇場版「ポケットモンスター」18作品をU-NEXTにて見放題一挙配信
・語学ソフト「ロゼッタストーン」が30万本限定で4,980円に!AI翻訳機まで語られた、ソースネクスト発表会レポート

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

パソコンなしで音楽を聴きたい ケータイで帰ってきたウォークマン【魂が満足する春のケータイ特集】

今使っているケータイ、あなたは本当に満足している?テレビやカメラ、音楽、インターネットなど、驚くほど何でもできるようになったケータイ。そのケータイは、あなたにとって本当に便利なのだろうか? 満足できているのだろうか?ひょ…

ネットができて悪いか!パソコンいらずの ネット時代のデジカメ【とんでもなく進歩したデジカメ特集】

どうせデジカメなんて、どれも同じ・・・ なんてこと思ってない?そう思ってる「あなた」は、とてつもなく古い!たしかに多機能化や小型・薄型化が進み価格もすごく安くなり、誰でもデジカメを持つようになって久しい。ところが、デジカメ…

ネットブックやUSBメモリーで使うと便利なソフト5連発【知っ得!虎の巻】

小さいし携帯に便利なネットブック。いろんな場所で活躍するマシンだが、Webサイトを見たりメールを出したり、ワープロや表計算を使ったりするためにはアプリケーションが必要となってくる。しかし、あれもこれもとインストールしていた…

パソコンを高速化する裏技 5選  知っ得!虎の巻 総まとめ【′09 GW特集】

仕事だけでなく、プライベートでも知っておくと便利なパソコンの裏技やツールを紹介する「知っ得!虎の巻」。パソコンはちょっとした工夫でより使いやすくなる。パソコンを長い間つかっていると、「起動が遅くなった」と感じた人はいな…

パソコンを快速に!カスタマイズの裏技 5選  知っ得!虎の巻 総まとめ【′09 GW特集】

仕事だけでなく、プライベートでも知っておくと便利なパソコンの裏技やツールを紹介する「知っ得!虎の巻」。パソコンはちょっとした工夫でより使いやすくなる。パソコンを長い間つかっていると、「起動が遅くなった」と感じた人はいな…