ついにAppleの自動運転への取り組みが明らかに!同社が米カリフォルニア州から走行テスト許可を受ける――車種はトヨタ「レクサス RX450h」に



Appleがカリフォルニア州から自動運転のテスト許可を受ける!

以前よりAppleが自動運転技術の開発を進めていると言われていましたが、ついにアメリカ・カリフォルニア州から自動運転のテスト許可を得たとReutersが伝えています。

今回許可を得た車両は、トヨタ自動車「レクサス」のRX450h(2015年モデル)が3台で、ドライバーは6人とのこと。

また、電気自動車を開発しているとの予測も立っており、最終的には全てAppleが開発する自動運転対応車が出るのではとも噂されています。

ただし、今回のようにカルフォルニア州から自動運転テスト許可を取得したといって必ずしもAppleが自動運転対応車を作るとは限りません。例えば、自動運転に関わるソフトウェア、もしくはハードウェアのみを開発しているとの見方もあります。

筆者としては、Appleが作る自動運転対応の電気自動車を見てみたいものですし、Teslaの業績を見る限りは需要は十分にあると考えています。

どちらにせよ、Appleは自動車業界へ非常に興味を持っており、同社CEOであるティム・クック氏は「iPhoneをカーナビに統合させるといった構想」を持っているようですので、何かしらの動きはあるかと思います。

今回のテスト許可がそれを裏付ける結果となりました。今後の情報に期待したいですね!

記事執筆:YUKITO KATO


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・REUTERS

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

月額380円からネットが使える!WiMAXの新プランを発表

UQコミュニケーションズ株式会社は、UQ WiMAX(ユーキュー ワイマックス)の新料金プランとして、2段階定額の「UQ Step(ユーキュー ステップ)」を本日(12月18日)より開始する。料金は、月額380円より。「UQ Step」は、モバイルデー…

ノートPCの駆動時間がのびる!パナ、新電池を開発

パナソニック株式会社は2009年12月25日、 ノートパソコン等で使用されている18650サイズ(直径18mm 高さ65mm)のリチウムイオン電池で、ニッケル系正極を進化させた3.4Ah電池と、ニッケル系正極を用い、さらにシリコン系合金負極を採用…

本日より開催!ThinkPadが無料でもらえるコンテスト

レノボ・ジャパン株式会社は、ThinkPadの魅力や、ThinkPadへの熱い思いについて、ユーザーがウェブ上で語る「レノボThinkPadレビュー・コンテスト -- We Love ThinkPad」を本日(2010年1月18日)より開催する。期間は2月22日まで。今回…

WordPressの開発メンバーが緊急来日!セミナー開催へ

株式会社ロクナナは、東京・新宿の会場で、海外よりオープンソースのブログ/CMSプラットフォームとして有名なWordPressの開発メンバーを招いて、2010年2月28日にセミナーイベントを開催する。ゲストには、WordPress.comを運営するAutom…

早くも登場のApple iPad用プロテクトジャケット【一押しモバイル】

モバイルプラザの店長の古川です。いよいよApple iPadの発売が近づいてきました。最近では、購入する機器のアクセサリを先に購入して、入手と同時に使いたいという人も増えてきました。今回は、そんな方にもオススメのiPad専用ケース「…