これからはチーズにワインじゃなくて「ビール」? お花見を楽しむ新提案




そろそろお花見の計画を立てたくなる時期。桜を見ながら仲間や家族と盛り上がるお花見が今から楽しみという人も多いのではないでしょうか。そんなお花見シーズンを目前に、チーズとビールのマリアージュをフランス全国酪農経済センターが提案してくれました。チーズと言ったらワインじゃないの? という人にも必見のお花見をもっと盛り上げてくれるヒントをご紹介します!

S__4677753

フランス全国酪農経済センターとはフランス国内の酪農家や乳業メーカーが加盟している団体。チーズを中心した広報活動を行っているということです。今回、パーティ料理研究家の青海七生さんによるボリューミーなチーズ料理と、それにぴったり合うビールが提案されました。

■チーズを調味料として使用するサラダにはキレのあるビールがぴったり
S__4677756

チーズはそのまま食べたり、溶かして料理に使用する人が多いかもしれませんが、その塩気は実は調味料としても活躍してくれます。

S__4677755

青海さんによると、チーズを調味料として使うことで塩分だけでなくコクも楽しめるということです。このサラダは茹でた春野菜に塩、オリーブオイル、削ったハードタイプのチーズを和えるだけ。こんな料理にはキレのあるビールがぴったり。口の中をさっぱりさせてくれるので、爽やかにいくらでも食べれそう。

■ボリュームのある料理にはこくのあるビールを
チーズとビールでお花見
 
また、覚えておきたいのが食事と飲み物をマリアージュさせるときに、その特徴を合わせれば良いということ。次に紹介された「チーズとジャーマンポテトのバゲットファルシー」はボリュームたっぷりのメニューなのでコクのあるビールがぴったりだそう。このルールを知っていれば食事に何を合わせるか悩まずにすみそうですね。

S__4677752

「チーズとジャーマンポテトのバゲットファルシー」のファルシーは「詰める」という意味。その名の通り、バゲットにポテトサラダやチーズ、ソーセージを詰め込むだけで完成です。ここで使用したのはウォッシュタイプのチーズ。ウォッシュタイプのチーズは強い香りを持ちほかのチーズに比べて個性的。しっかりとした味わいを楽しむことができました。

そして、もう一品は「白カビチーズのパーティーケーキ」。白カビチーズは濃厚でクリーミー。カマンベールが有名で馴染みが深いのではないでしょうか。

S__4677757

放射線状にカットしておいた大・小の白カビチーズにジャムを挟み、ベリーを散らすとかわいいケーキができます。ここにハチミツをかけると出来上がり。簡単なのにかわいいから女子会にも喜ばれそう。ちなみにチーズは熟成していくもの。だからこそ、放射線状にカットすることで均一に味わえるので、ぜひ覚えておいてください。

見た目も味も華やかなこの一品には、フルーティなホワイトビールがぴったり。また、桜の花を眺めながらの乾杯にもホワイトビールは似合いそう。

ビールはなんだか苦手…というイメージがあった人や、種類が多いチーズのことはよくわからないという人にこそオススメのかわいいメニューたち。今年はチーズとビールでお花見を楽しんでみませんか?

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…

パソコンの裏技・神業を一挙紹介! 知っ得!虎の巻 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

ふだん何気なく使っているパソコンだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。「知っ得!虎の巻」では、そんなパソコンの便利な活用術を紹介している。2008年上半期に…

お花見を100倍楽しむ「小型デジカメ」をゲットしよう【ネット物欲魂】

「暑さ寒さも彼岸まで」の諺どおりに最近は暖かい日が続いており、季節はすっかり春の様相を見せるようになってきた。春一番の行事といえば、何と言ってもお花見だろう。お花見は、春の訪れを寿ぐ古来からの慣習だが、家族や仲間、会社…

狂い咲け日本の春はコレからだ!お花見でブレイクする最新グッズ【ネット物欲魂】

春一番の恒例行事といえば、「お花見」をおいてほかにはない。本来、お花見は桜などの春の花の開花を鑑賞し春の訪れを寿ぐ慣習だが、今日では桜の花の下で繰り広げられる大宴会となっている。お花見の宴会については賛否両論はあるだろ…