定年退職を迎える東京メトロの駅長を労うサプライズ企画「THE LAST TRAIN」を実施


東京地下鉄(以下:東京メトロ)は、サントリーコーヒー「BOSS」の協力により、駅長の定年退職に合わせて労をねぎらうサプライズ企画「THE LAST TRAIN」を実施。その様子を2017年3月27日(月)から特設サイト及び駅構内デジタルサイネージにて公開する。

「THE LAST TRAIN」は、長きにわたり鉄道業務に従事し、 2017年3月をもって定年退職を迎える駅長に対し、駅社員から労いやお礼のメッセージを送るサプライズ企画。半年前から企画準備を行い、綿密な打合せのもと、終電後の秋葉原駅で、デジタルサイネージを用いてサプライズを行った。

■サプライズを企画した社員のコメント
今回、サントリーコーヒー「BOSS」と一緒に、退職サプライズを企画しました。企画を検討するなかで、「もうこの人以外はない」と、石山駅長を知る社員から推薦があり、石山駅長にサプライズ企画を実施しよう!とみんなが団結してくれました。サプライズメンバーがスケジュールを調整してこっそりビデオメッセージを撮影したり、サプライズ当日は休みにも関わらず終電後の深夜、秋葉原駅にみんなが集まり、今回の退職サプライズ企画を決行することができました。

このサプライズ企画を終えて思うことは、石山駅長のお茶目で可愛いところや、撮影スタッフを気遣ってくれたりするところなど、こんなにみんなが団結したのも石山駅長の人柄の良さ、人望の厚さだと思っています。
人柄の良さが滲み出ている心温まるサプライズムービーをぜひご覧ください。

■サプライズされた駅長の感想
深夜、大勢の皆様から祝福され思いもよらぬ花束やプレゼントを沢山頂きどうしたら良いのか戸惑いました。つりあう言葉が見つからなかったです。感無量。感謝、感謝でした。

このようなサプライズは人生初めてです。今までの会社人生で最高の時でした。その晩は興奮と感謝で眠れませんでした。普段、駅の事務所で「私は全線で一番幸せな駅長だ!」と口癖のように感謝していましたがそれ以上の幸せを頂戴しました。

本当の幸せは「物や金では無い。人に思われることが幸せ」と強く感じました。「人は宝」ですね。退職後も出会う人を大切にしていきます。

■Webムービーについて
公開日時:2017年3月27日(月) 5時00分〜
公開場所:Webムービーを下記特設サイトにて公開。
 特設サイト  http://www.tokyometro.jp/thelasttrain/
 ※東京メトロ公式チャンネル(YouTube)からも視聴可能。
・駅構内デジタルサイネージにてWebムービーのダイジェスト版を放映。
 放映については4月2日(日)までを予定。
 ○メトロコンコースビジョン(MCV)
 銀座・上野・溜池山王・新宿・池袋・六本木・恵比寿・秋葉原・大手町・飯田橋・明治神宮前・豊洲・有楽町の13駅18箇所のコンコース
 ○丸ノ内線ステーションビジョン(MSV)
 東京・銀座・赤坂見附・新宿三丁目・新宿・中野坂上の6駅のホーム

sub1
sub3
sub2

■ニュースリリース

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・Yahoo! JAPAN、「Yahoo!検索」で“音”を検索できる新機能「♪(おんぷ)検索」を開始
・“渋谷らしさ”とソニーのテクノロジー・製品・コンテンツが融合した“Sony Square Shibuya Project”
・賞金総額700万円、シャドウバースの国内最強プレイヤーを決めるイベントを開催
・音楽ゲームのルーツ「パラッパラッパー」が20年の時を経てPS4に復活!
・PASMO10周年を記念したイベントを開催

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【気になるトレンド用語】都心を走る東京マラソン 誕生から運営裏側まで

マラソンといえば、オリンピックで日本が上位を狙える種目ですが、オリンピックだけでなく、市民マラソンにも多くの人々が参加し人気を集めています。そのなかでもとりわけ話題になるのが、今年で2回目の開催となった都心の公道を3万人…

【IT革命児】世界最大級のポータルサイト「Yahoo!」を創った男「ジェリー・ヤン氏」

Yahoo!といえば、世界で最大級のポータルサイトだ。検索に始まり、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピングなど、今日では80種類を超えるサービスを提供している。いらなくなった物を販売したり、お店で売っていない商品を購入で…

【IT革命児】世界最大のショッピングサイトから宇宙船まで!アマゾンを作った男「ジェフ・ベゾス」

インターネットでネット通販でのショッピングをした経験をお持ちの方も多いであろう。ネット通販の魅力は、欲しい商品を簡単に探すことができるだけでなく、その場ですぐに購入できるところだ。時間と場所に縛られないため夜中でも気兼…