座っているだけで行列に並べる! 羽田空港に「プロパイロットチェア」が1日限りで登場




日産自動車株式会社が、自社の自動運転技術「プロパイロット」から着想を得て製作した「行列を自動で進むイス」。座っているだけで行列が自動で進んで行くというこのイスが1日限定で羽田空港に登場します。未来を先取りできそうな「プロパイロットチェア」とは一体どんなイスなのでしょうか。

「プロパイロットチェア」とは、先行するイスを認識し、一定の距離を保ちながら追従する機能、および指定されたルートに合わせて自動でストップ・アンド・ゴーを行う機能が搭載されており、それぞれが自動操舵で移動します。

日産が「セレナ」に搭載した「プロパイロット」がドライバーの渋滞ストレス緩和に貢献するのと同様に 「プロパイロットチェア」 は人気飲食店の店先等で見られる行列時の起居動作の煩わしさを解消してくれるというわけです。イス本体を担当しているのは、最先端のデジタルプロモーションを手掛けるインタラクティブカンパニー「BIRDMAN」。

■羽田空港に1日限りで登場!
昨年9月に公開されたこのイスは国内外で注目を集め、同時に公開された動画の再生回数は2,000万回を越えています。公開と同時にこのイスを実際に活用したいという店舗等募集したところ、多くの応募があり、そのひとつである羽田空港出発ロビーの間近にあるカレーうどん専門店「cuud」での設置が決定したということです。

羽田空港マップ

(※「時計台2」付近にある「46」が設置店舗)

出発前の空腹を満たす方で混雑する人気飲食店にて、プロパイロットチェアが旅立つ方々の行列ストレス緩和を試みます。

今回は1日限りということですが、今後広がっていくのか注目です。

■展示場所
展示日時:3月23日(木)11時〜14時
展示場所:カレーうどん「cuud(クウド)」(東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル 2F)

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

便利に使えるウィンドウの自動変更「Aero Snap」【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、Windows Vistaで採用されたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」が、マウスの動かし方(ジェスチャー)でウィンドウを操作できるなど、さらに使いやすく進化している。この新しいAeroによりWindows 7は…

「乗り換え」「追加」でユーザーが注目するlivedoor プロバイダの理由【新時代のプロバイダ選び】

大学や企業のメール利用から一般への普及がはじまったインターネットも、ネット通販やブログ・SNSが登場して一般家庭でもすっかりお馴染みのサービスとなった。今日では、さまざまな企業がインターネット環境を利用でするプロバイダサー…

小型でも光学15倍とハイスピードAF! キヤノンの技術が詰まったカメラ【思わず撮りたくなるHDカメラ】

最近、デジタルムービーカメラがすごいって知ってる?動画ならケータイやデジカメでも撮れるからいらない。なんて思ってる あなたはアウト!時代にしっかり乗り遅れてること、間違いなし。デジタルムービーカメラは、ケータイやデジカメ…

面倒な接待が簡単になった!家庭でもスイスイPC同士のデータ共有【いまから知っ得 Windows 7】

今ではパソコンもずいぶんと安くなったものだ。ネットブックの登場が低価格パソコンの増加に拍車を掛けているわけだが、パソコンの価格が安くなれば、パソコンも一家に一台からひとり1台、一人2台などと増えた人も多いだろう。家庭や職…

パソコンのストレスを解消!ネットブックやVista、XPを無料で高速化【知っ得!虎の巻】

IT戦士にとってのパソコンは、仕事だけでなくプライベートでも手放せない存在だろう。パソコンを長い間使っていると、購入時に比べてOSの起動に時間が掛かったり、なんとなく動作がもたつくといった症状を感じた人はいないだろうか。ま…