史上初の家電ふろく! 「ちゃお」4月号についてくる「プリちぃおそうじロボ CHI-01」をチェック




現在発売中の少女漫画誌「ちゃお」4月号(小学館)のふろくに史上初の家電が登場しました! 机の上をキレイにしてくれる「プリちぃおそうじロボ CHI-01」をさっそくチェックしてみましょう。

IMG_4915

篠塚ひろむ先生による「プリプリちぃちゃん!!」の主人公、地底人「ちぃちゃん」が、手のひらサイズのおそうじロボになったという今回の付録。

IMG_4916

本体とモーター、カバーはバラバラに入っていますが、組み立ては簡単でした。

IMG_4908

ちぃちゃんは単4電池で動きます。付属はされていないので用意する必要があります。

IMG_4913

サイドのスイッチを入れるとすぐに動き出しました! このおそうじロボ、開発者は同じ漫画のキャラクターでもある宇宙人のうっちゃんですが「まるでちぃちゃんが机をおそうじしてくれるみたいな…そんなふろくを作りたいと思いました」とのこと。その通り完成しましたね。

机の上の消しゴムのカスをキレイにしてくれるのでお勉強がはかどりそう。さらに注目したいのはこんなに小さいのにしっかりと落下防止センサーが付いているという点でしょう。障害物にぶつかったり、机の端に来た時には自分で方向転換をしてくれます。ゴミを取り出す時も吸い込み口のパーツを外すだけなので簡単ですが、消しゴムのカスよりも大きなものは吸えませんので要注意。少し音が大きいかな、というところは気になりましたが、漫画誌とは思えないこだわりのふろくにわくわくします! 新学期や新年度はお勉強をしっかりしたい! という人はぜひチェックしてみてください。

ちなみに「プリプリちぃちゃん!!」は4月15日からTVアニメ化も決まっているので、机の上だけでなくTVの中で動くちぃちゃんも見ることができますね。

西岡舞子(Maiko Nishioka)431370_175839735864754_142095489_n

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

熱くなるのは人間だけじゃない!動画で見るロボットサッカー【ロボマニア】

サッカーは世界中の人々に親しまれているスポーツだが、世界各国で普及してるだけでなく熱狂的なファンも多い。そんなサッカーに対する熱気が、なんとロボットの世界でも広まりつつあるという。そこで、秋葉原のロボット専門店「テクノ…

漫画でニュースを配信!iPhone向けアプリ「漫画の新聞」

カバネット株式会社は、世界初のマンガによるニュースサイト「漫画の新聞」のiPhoneアプリ版の配信を2009年12月17日より開始した。「漫画の新聞」は、あらゆるニュースをマンガで読むことができる世界初のサイト。今回配信されたアプリ…

荒井店長が選ぶ!今年のお勧めロボット ベスト5【ロボマニア】

今年のロボット業界は、激動の年とも言って良いくらい様々な新製品が登場した。また、ロボットを学習するための工作キットや、ハードウェア制御のためのプログラミングを覚えるのに最適な入門キットにも新製品が登場し、業界全体が活気…

動画編集からYouTubeアップまでマニュアル不要の簡単さに脱帽 【MovieWriterの快適ライフ】

MovieWriterは、写真・動画の取り込みから、加工・編集、DVD・ブルーレイの作成までを同じメニューから簡単な操作だけで作れる便利なソフトウェアだ。前回は、取材など大量の写真を素早く整理する方法を紹介したが、MovieWriterは写真だ…

しゃべる顔写真iPhoneアプリが大ヒット! 写真に命を吹き込む「PhotoSpeak」

- 笑う、怒る、泣く、しゃべる 顔写真が生き返る最新技術 【3D化する顔写真たち】-メガネ店や美容室で写真から3D映像を瞬時に作成して、メガネをかけた顔やヘアスタイルを変えた後のシミュレーションを体験した人もいるのではないだろう…