2月28日は「バカヤローの日」。怒りの実態を丸裸に!(マクロミル調べ)


2月28日はバカヤローの日。 1953年のこの日、当時の吉田茂首相が、衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言(バカヤロー解散)したことに由来しているとか。この「バカヤローの日」にちなんで、マクロミルは現代人の怒りの実態を探るべく全国1,000名にアンケートを実施。最近何に怒った? 怒り度が高い世代や性別は? 実際に「バカヤロー」と声に出したことは?!

【1】 2017年冬、 “バカヤロー”と思った経験率は64%、1番怒っているのは40代男性
最近「バカヤロー!」と怒ったこと、怒りたくなったこと、怒っていることがあると回答した割合は64%、実に3人に2人が最近“バカヤロー級の怒り”を経験しているようだ。 性別差や世代差はあるのか探ったところ、それぞれ集計してみると、2017年冬、“バカヤロー”と思った経験率が1番高いのは、 40代の男性であることが分かった。

【図】 2017年冬、 “バカヤロー”と思った経験率
<ベース:全体 / n=1,000>
sub1

【図】 2017年冬、 “バカヤロー”と思った経験率(性年代別)
<ベース:全体 / n=1,000>
sub4

【2】 何に怒った?1位「職場や学校」48%、2位「プライベートでの人間関係」42%
では、どのようなことに「バカヤロー」と怒ったり、怒りたくなったりしたのだろうか。最多は「職場や学校での生活の中で」48%、次いで「恋愛や家族・友人・知人などの人間関係で」とプライベートでの人間関係が42%となり、普段から関わりの深い場所や関係の中で、という回答が上位2つを占めた。

【図】 何にバカヤローと怒ったか
<ベース:最近「バカヤロー」と怒った人 / n=635>
sub3

☆最近の“バカヤロー”エピソード(自由回答結果から抜粋)
「職場・学校」編
・ 仕事が忙しいのに、 1人ぶらぶらとトイレばかり行ってなかなか帰ってこない人に腹が立つ!(女性30代)
・ 自分の考えをパクられた!それ私のアイディアじゃんか、バカヤロー!(女性30代)
・ 愚痴しか言わず、お礼が言えない人がいる!(男性30代)

「世の中の出来事、時事」編
・ 幼児や乳児へ虐待する親に。(男性30代)
・ 運転中に携帯を触っている人が多い!(女性60代)

【3】 「バカヤロー」と実際に声に出してしまった……。50代男性が61%でトップ
「バカヤロー」と心の中で怒っても、言葉に出すか出さないかでは大違い。「バカヤロー」と実際に声に出してしまったことがある人は全体の42%だった。特に40代以上の男性に多く、中でも50代男性が最多の61%となった。

【図】 「バカヤロー」と声に出してしまった経験(性年代別)
<ベース:最近「バカヤロー」と怒った人 / n=635>
sub5

【4】 「バカヤローと叫びたい!!」65%、また、4人に1人は“バカヤローを溜め込み中”!?
「バカヤロー」と叫んでもいい場があったとしたら叫びたいかたずねると、 65%が「はい」と回答した。

総じて、最近怒り体験をしたが、「バカヤロー」と口にはせず、叫べる場所があるなら叫びたい!という人は全体の24%、つまり4人に1人は、 “バカヤローを溜め込み中”である、と言えるようだ。

【図】バカヤローと叫んでも良い場があったら叫びたいか
<ベース:全体 / n=1,000>
sub2

■調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ)

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「ストリートファイターII」とトヨタの「C-HR」がコラボ
・NTTドコモ、人気のアプリ「SNOW」とタイアップして「NTTドコモ×SNOW presents 卒業“盛ルバム”」を実施
・「テイルズ オブ アスタリア」をメインテーマにした生放送番組をニコ生とYou Tube Liveで放送
・東日本大震災からまもなく6年。防災意識と備えの実態を調査。マクロミル調べ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】薄型ケータイは便利か?最近はやりの薄型を一気にチェック!

ワンセグ搭載、音楽機能搭載、大画面液晶搭載など、携帯電話はますます高機能化していく傾向にある。機能が豊富になれば自ずとサイズは大きく重くなるのはしかたがないこと。第2世代では小型化、軽量化といった波があったのだが、第3…

【カオス通信】驚愕!グラビアアイドルのアニソン実態−浜田翔子vs山本梓vs南明奈

歌が本業ではないアイドルが、アニソンをカバーしてCDを出すという企画が最近やけに活発になってきた感じです。特に「GIRLS' RECORD」というレーベルがリリースしているものはバリエーションが豊富で、アキバ系的にも「これってどうなの…

【気になるトレンド用語】最近見かけるWindows Mobileって何

近頃、国内の携帯電話(PHS含む)会社でスマートフォンが発売されるようになりました。特に、ウィルコムのW-ZERO3の名前は、一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。これらの多くのスマートフォンには「Windows Mobile」…

最近人気復活の“SE”って日本だけしかいないの?【気になるトレンド用語】

金融不安による景気後退が指摘される中、人気が復活しているのがSEなどの技術職です。特にインターネットなどでは、“SE”というワードが頻繁に登場します。IT関連の技術系の職種というのは何となくわかりますが、実際のSEってどんな職業…

草食男子は被害者なのか? 男性最後の聖域「ふんどし」まで…【4コマでわかる時事ニュース】

今週のニュースを、時事4コマとともに振り返ります。果たして被害者はどちらなのでしょうか?喫煙者と非喫煙者は、わかりやすいですが、草食男子と肉食女子・・・本当の被害者はどっちでしょうか。情報が筒抜けの政界とマスコミは、どっち…