日本初!AIとロボットを活用した顔パスサービス 鶏ポタラーメン THANK×日本マイクロソフトのクラウド型「顧客おもてなしサービス」


新感覚のポタージュスープが特長の鶏ポタラーメン THANK(サンク)は、来客、全員の顔を覚えることを目指し、AIとロボットを活用したクラウド型“顧客おもてなしサービス”の導入を開始すると発表した。

THANKは、お客様が「大将、いつもの!」とのれんをくぐって入ってくるような、濃密な人間関係があるラーメン屋を目指しているというが、人件費にかかるコストや店舗オペレーションの効率を考えると、全ての来客と密なコミュニケーションをすることは難しいのが現状だという。

そこで今回、日本マイクロソフト株式会社と株式会社ヘッドウォータースが提供するクラウド型“顧客おもてなしサービス”を導入し、ロボットがスタッフの代わりにお客様の顔を覚えるシステムを導入することを決定した。

専用のモバイルアプリに顔登録してもらい、店頭で食券を購入する前に、コミュニケーションロボット「Sota(ソータ)」に顔を見せることで、顔認証される。来店回数に応じたトッピングがプレゼントされるということだ。導入開始は2月25日(土)でまずはランチタイム(11:30〜15:00)での実施になるということだ。

鶏ポタラーメン THANK (サンク) 大門店
住所:東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル 1F
営業時間:[月~金]11:30~15:00、18:00~22:00
     [土日祝]11:30~15:00

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

ヤフー、メルマガ配信サービスを終了へ

ヤフー株式会社は2009年12月156日、Yahoo!メルマガのサービスを2010年4月20日をもって、終了する予定であることを発表した。サービス終了に伴い、2010年4月5日をもって、新規のメルマガ読者登録およびメルマガ発行申請の受け付けを停止…

BIGLOBE、Android端末によるクラウドサービスを提供へ

NECビッグローブ株式会社は2009年12月17日、PCのような閲覧性の高さと手軽に持ち運べて直感的な操作感を併せて実現した新たな端末(クラウドデバイス)に、ネット接続や各種サービス、コンテンツを一体的に組み合わせて提供する「クラウ…

ネットブックに最適!これが便利なネットサービスだ【知っ得!虎の巻】

仕事でパソコンを使っている人の中には、セカンドマシンとしてネットブックを愛用している人も多いだろう。ネットブックは携帯性に優れているが、ノートパソコンに比べると、いろいろな面で物足りなさを感じるのも事実だ。とくに安価な…

熱くなるのは人間だけじゃない!動画で見るロボットサッカー【ロボマニア】

サッカーは世界中の人々に親しまれているスポーツだが、世界各国で普及してるだけでなく熱狂的なファンも多い。そんなサッカーに対する熱気が、なんとロボットの世界でも広まりつつあるという。そこで、秋葉原のロボット専門店「テクノ…

荒井店長が選ぶ!今年のお勧めロボット ベスト5【ロボマニア】

今年のロボット業界は、激動の年とも言って良いくらい様々な新製品が登場した。また、ロボットを学習するための工作キットや、ハードウェア制御のためのプログラミングを覚えるのに最適な入門キットにも新製品が登場し、業界全体が活気…