日本初!AIとロボットを活用した顔パスサービス 鶏ポタラーメン THANK×日本マイクロソフトのクラウド型「顧客おもてなしサービス」


新感覚のポタージュスープが特長の鶏ポタラーメン THANK(サンク)は、来客、全員の顔を覚えることを目指し、AIとロボットを活用したクラウド型“顧客おもてなしサービス”の導入を開始すると発表した。

THANKは、お客様が「大将、いつもの!」とのれんをくぐって入ってくるような、濃密な人間関係があるラーメン屋を目指しているというが、人件費にかかるコストや店舗オペレーションの効率を考えると、全ての来客と密なコミュニケーションをすることは難しいのが現状だという。

そこで今回、日本マイクロソフト株式会社と株式会社ヘッドウォータースが提供するクラウド型“顧客おもてなしサービス”を導入し、ロボットがスタッフの代わりにお客様の顔を覚えるシステムを導入することを決定した。

専用のモバイルアプリに顔登録してもらい、店頭で食券を購入する前に、コミュニケーションロボット「Sota(ソータ)」に顔を見せることで、顔認証される。来店回数に応じたトッピングがプレゼントされるということだ。導入開始は2月25日(土)でまずはランチタイム(11:30〜15:00)での実施になるということだ。

鶏ポタラーメン THANK (サンク) 大門店
住所:東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル 1F
営業時間:[月~金]11:30~15:00、18:00~22:00
     [土日祝]11:30~15:00

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

タタミ一畳でオフロード!自分だけのコースつくりで燃えろ【真ロボット伝説】

いよいよ夏休みもカウントダウンがはじまった。夏休みに入れば、子供や学生にとっては毎日が日曜日、大人にしても大型の休暇をとってリフレッシュのシーズンだ。せっかくの夏休み、遊びだけじゃなく勉強やスキルアップも・・・と言われ…

スポーツ中心の大規模SNSが誕生…対戦相手のブッキングサービスも搭載

オンライン上で“交流の場”が持てるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)において、スポーツ分野に特化したSNS「365すぽーつでぃ(読み方:サンロクゴ スポーツディ)」が7日、公開された。野球、サッカー、ゴル…

最先端のロボットを実際に見てみよう!「Robovie-R3」がやって来た【真ロボット伝説】

人サイズの大型ロボットに接したことのある人は、どのくらいいるのだろう。小型のロボットは出軽に見たり、ふれたり、購入したりできるようになったが、こと大型のロボットとなると話は違う。そうそうはお目にかかれるものではない。し…

【速報】Googleに対抗!マイクロソフト、検索サービス「Bing」を正式に開始

インターネット上のウェブサイトの数は飛躍的に増大している今日、その情報量は、3000億ページ(2009年10月 Netcraft調べ)とも言われている。マイクロソフトが日本で実施した調査では、「検索結果に欲しい情報が見つからない」と感じて…

スマートフォンへの機種変に朗報!iモードのメアドが使えるサービスを開始へ

ドコモのケータイを使用しているユーザーがXperiaに乗り換えた場合、今まで使っていたiモードのメールアドレス(@docomo.ne.jp)からメールを送ることができない。メールアドレスの移行がネックとなり、スマートフォンへの移行ができな…