東京都、オープンデータを使った防災アプリのコンテストを開催


東京都は、行政が保有する公共データを公表し、地域課題の解決や、住民生活の利便性の向上を目指すオープンデータを活用した、「東京都オープンデータ防災アプリコンテスト」を開催する。

作品の募集条件としては、災害に対する事前の備えや発災時の対処などに役立つ、オープンデータ※を用いたWebサービスやアプリケーション。

作品の応募受付開始は2017年1月23日から。作品応募締切は3月6日を予定。その後事前審査が3月上旬に行われ、事前審査結果を3月17日に通知。審査会・表彰式が3月25日に行われることになっている。

■作品応募先(東京都電子申請)

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「闘会議2017」追加情報“モンスト”新ステージの実施やペルソナ5エレクトーンやダンガンロンパV3ライブ等
・有村架純が初めてセルフプロデュースしたセブン&アイ限定の2017年週めくりカレンダー発売
・時代を彩った数々のショート・フィルムとともにマイケル・ジャクソンをハイレゾで体感
・日産公式プロトラベラーを募集!リーフで旅して報酬1か月30万円
・Amazon、ビクターとフォーライフの聴き放題を開始

共有する

関連記事

【カオス通信】アイドル雑誌で萌えあがれ!

いまアイドルの形態は「グラビアアイドル」「女優」「モデル」「声優」「女子アナ」「スポーツ選手」と様々。基本的に萌えられればなんでもありの状態です。個々が持つカリスマ性は、特定層に向けて発揮されることが多くなり、大衆性は…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【カオス通信】狂喜乱舞のアイドル声優顔出し!ダウンタウンとガチンコ勝負

先日、声優の堀江由衣さんが音楽バラエティ「HEY!HEY!HEY!」出演を果たしました。最初その話を聞いた私は「いったい"ほっちゃん"の心境にどんな変化が?」と非常に驚いたものです。実は私は、彼女が以前同番組からのオファーを断った…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…