迷惑電話対策機能で振り込め詐欺も怖くない!使い勝手はそのままにAndroid採用で生まれ変わったドコモ向けケータイ「らくらくホン F-02J」を写真で紹介【レポート】


Android OSを採用し使いやすさと快適性が向上した「らくらくホン F-02J」

既報通り、NTTドコモは19日、今冬および来春に発売する「2016-2017冬春モデル」を発表し、シニアなど向けVoLTE対応折りたたみ型ケータイ「らくらくホン F-02J」(富士通コネクテッドテクノロジーズ製)を発表しています。

発売時期は2016年12月中旬を予定し、すでにドコモショップ店頭や公式Webストア「ドコモオンラインショップ」などにて事前予約が実施されており、価格は毎月の利用料から割引く「月々サポート」を適用した場合の実質負担額で新規契約および機種変更、契約変更で2万円台後半、他社から乗り換え(MNP)で負担のない価格とのこと。

らくらくホン」といえば、NTTドコモを利用するシニア層から圧倒的な支持を得ている"ガラケー"シリーズですが、そのらくらくホンにも時代の流れがやってきました。ベースとなるOSが従来のSymbianベースのMOAPからAndroidへと変更され、高音質通話が可能なVoLTEに対応するなど、よりモダンな性能へと進化しました。

新しいらくらくホンはどのような便利さを与えてくれるのでしょうか。またOSが変わって不便になったりはしていないのでしょうか。発表会場に併設されたタッチ&トライコーナーにて試作機に触れる機会がありましたので写真とともにご紹介します。

f-02j-002
本体カラーはミントグリーン、ピンク、ゴールド、ネイビーの4色


■OSは変わっても使い勝手は変わらない……どころかさらに快適に!
らくらくホンシリーズの歴史は古く、1999年に遡ります。登場当初からシニアやキッズ向けの簡易操作を売りにした携帯電話でそのコンセプトは好評を博し、以降毎年のようにその性能と使いやすさを向上させてきました。そのらくらくホンシリーズも2011年以降はスマートフォン(スマホ)の人気に押される形で機種の更新が鈍化し、2014年の「らくらくホン ベーシック4 F-01G」(以下、F-01G)を最後に新機種の発売が止まっていました。

約2年ぶりの発表となる本機ではついにOSにAndroidを採用し、いわゆる「ガラホ」へ。しかしその使い勝手やユーザーインターフェース(UI)構成は従来のらくらくホンシリーズを非常によく踏襲しており、シリーズを使い続けてきた人であればそのOSがAndroidであることなどまったく感じることのない出来になっています。

Androidとは言ってもGoogle Playなどには対応せず、あくまでも従来のOSをリプレースする目的で搭載されているため、スマホのような複雑な設定や操作は一切ありません。

f-02j-003
正面。ボタン配置や画面など、ほぼF-01Gから変更がない

筐体デザインもほぼF-01Gと同じとなっており、その点でも使い勝手の変化がなくスムーズに使える印象。見やすい天面にあるサブディスプレイや大きく読みやすいユニバーサルデザインフォント(UDフォント)を採用している点もF-01Gから引き継いでいます。

f-02j-004
天面。1.2インチSTN液晶のサブディスプレイには歩数計情報なども表示可能


f-02j-005
背面。右側にあるスイッチはらくらくホンの象徴とも言える防犯ブザー


f-02j-006
下面。背面カバーを取り外すためのくぼみがある


f-02j-011
背面カバーを取り外したところ。バッテリー容量は1500mAhで、取り外し可能


f-02j-012
バッテリーを取り外すとSIMカードスロットやmicroSDカードスロットへアクセス


f-02j-007
ヒンジ部には特に機能はない


f-02j-008
左側面。マナーキーと音量調節キーが配置


f-02j-009
右側面。充電端子としてmicroUSB端子を採用


f-02j-010
microUSB端子は防水カバー式


実際に操作してみると、違和感よりも操作性のスムーズさに驚かされました。F-01Gよりも操作に対するレスポンスが向上しており、カーソル移動や画面遷移が非常にサクサクと快適です。文字入力に対するレスポンスも速く、この快適さに慣れてしまうと従来機では操作感が重いと感じてしまうかもしれません。

■振り込め詐欺にも効果抜群!?「迷惑電話対策機能」
らくらくホン F-02Jの最大の売りとも言えるのが「迷惑電話対策機能」です。電話帳に登録していない電話番号から着信すると画面に相手の電話番号と「迷惑電話対策中」の文字が表示され、相手には迷惑電話対策として通話が自動的に録音される旨が音声ガイダンスによって通知されます。

f-02j-013
迷惑電話対策機能が作動している状態


着信が保留のまま終了したり通話が終了した際にも画面には注意を促すメッセージが表示され、録音された通話内容は何度でも再生が可能なので、振り込め詐欺などを疑う場合にも知り合いや警察へ相談する際に便利に利用できます。

迷惑電話対策機能はデフォルト設定ではOFFになっているとのことなので、必要を感じた方やご家族に必要性を感じた場合は購入後に設定しておくと良いでしょう。

f-02j-014
通話内容についての注意喚起が画面に出るため、年配の方もハッと気がつく場合が増えそうだ


f-02j-015
不審な電話を自動録音してくれる機能は安心感がある


■基本性能も向上し、より使いやすく便利に
その他ではカメラもF-01Gの有効約510万画素から有効約810万画素へとスペックアップし、音声通話では前述のようにVoLTEに対応したことで音質も向上、さらにBluetooth 4.1に対応したことでハンズフリーヘッドセットなども利用できるようになるなど、細かな点での使い勝手の向上が目立ちます。ワンセグが搭載された点も大きなポイントです。

らくらくホンシリーズとしての使いやすさや分かりやすさはそのままに、OSをAndroidにしたことで使いやすさをさらに向上させた本機。Androidというと複雑なスマホのイメージがありますが、本機のように音声通話機能をより便利に使うための拡張として採用できるのもまた、Androidの柔軟性ゆえではないでしょうか。

f-02j-016
もっと快適に、もっと安全に。Android採用でらくらくホンは進化する


◯主な仕様
製品名らくらくホン F-02J
メーカー富士通コネクテッドテクノロジーズ
本体色ミントグリーン
ゴールド
ピンク
ネイビー
サイズ約111×52×16.7mm
質量約129g
OSAndroid 5.1
ディスプレイ約3.0インチTFT液晶
フルワイドVGA(480×854ドット)
CPUクアッドコア(1.2GHz×4コア)
内蔵メモリー(RAM)1GB
内蔵ストレージ8GB
外部ストレージ
(最大対応容量)
32GB
リアカメラ
(撮像素子種類、有効画素数/記録画素数)
裏面照射型CMOS
約810万画素/約800万画素
インカメラ
(撮像素子種類、有効画素数/記録画素数)
フォトライト/フラッシュ―/―
手ブレ補正/手ブレ軽減○/―
オートフォーカス
バッテリー容量1500mAh
連続待受時間[静止時]
(LTE/3G/GSM)
約400/500/―時間
連続通話時間
(LTE/3G/GSM)
約290/370/―分
充電時間
[ACアダプタ05/ACアダプタ06]
約110分/―
PREMIUM 4G対応
通信速度
(受信時最大/送信時最大)
112.5Mbps/37.5Mbps
LTE国内対応周波数
(2GHz/1.7GHz/800MHz/1.5GHz/700MHz/3.5GHz)
○/―/○/―/―/―
LTE国際ローミング
(2GHz/1.7GHz/2.6GHz/700MHz/3.5GHz)
○/―/―/―/―
TD-LTE対応
VoLTE/VoLTE(HD+)対応○/―
VoLTE海外対応
ビデオコール対応
連続ビデオコール時間
UIMカード形状nanoUIM
SIMロック解除対応
Wi-Fi(IEEE802.11a/b/g/n/ac)
[対応通信規格]
―/○/○/○/―
テザリング
(同時接続可能数)
Bluetooth
(対応バージョン)
○(4.1)
赤外線通信
防水/防塵○/○
ワンセグ/フルセグ○/―
FeliCa/NFC(CE/P2P/RW)
生体認証
(ログイン・決済)
シンプルメニュー
非常用節電
ハイレゾオーディオ対応
伝言メモ
FMトランスミッター




記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
らくらくホン F-02J 関連記事一覧 - S-MAX

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…