Samsung、電池の爆発問題でリコールした最新スマホ「Galaxy Noe 7」の再リコールの可能性を示唆!アメリカの航空機内で交換した安全とされる製品の発煙を受けて調査を実施



Galaxy Note 7のリコールした交換品も爆発!再リコールの可能性も

Samsung Electronicsのアメリカにおける現地法人のSamsung Electronics Americaは7日(現地時間)、今年9月2日にSamsung Electronicsが会見を開いて発表した同社の最新スマートフォン(スマホ)「Galaxy Note 7」のリコールによる交換品が航空機内で発煙したことを受けて米国消費者製品安全委員会(Consumer Product Safety Commission:CPSC)と協力して原因の特定などの調査を実施して迅速に結果を報告する計画であると発表しています。

調査の結果次第では、安全とされていた交換品の再リコールの可能性も示唆されており、CPSCとともに速やかに対処する計画だということです。

さらにAT&T MobilityはすべてのGalaxy Note 7を完全に販売停止することも検討していると伝えられており、Samsung Electronicsではこれらの携帯電話会社や消費者の懸念を十分に把握しているとしています。

Galaxy Note 7のバッテリーが過剰加熱などして発火・爆発する問題が高い確率で起きていたため、すでに紹介したように9月2日にSamsung Electronicsは本社のある韓国・ソウルにて会見を開き、韓国や台湾、香港、米国、シンガポールなどの対象国・地域で販売した製品についてリコールを実施しています。

対象製品は全品を安全とされている電池パックのメーカーが異なる新品と交換されていますが、今回、交換された安全品も発煙・発火などの問題が起きており、特にアメリカで航空機内で発煙した問題は大きく取り上げられ、問題が再燃しています。

一時は電池パックの問題とされていたことから安全だとされる電池パックを採用した製品に交換されれば、問題は沈静化すると思われていましたが、まだ問題が長引きそうです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Galaxy Note 7 関連記事一覧 - S-MAX
Samsung Statement on Replacement Note7 Devices - Samsung Newsroom

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】乾電池対応!光学6倍ズームのコンパクトデジカメ「LZ7」

「LZ7」は、720万画素CCDを搭載した乾電池対応のコンパクトデジタルカメラで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万3,000円前後の見込み。外出先でも手…

【デジカメ調査室】光学3倍ズーム搭載で乾電池駆動のコンパクトデジカメ「LS75」

「LS75」は、720万画素CCDと「トリプルブレ補正」を搭載し、乾電池駆動のコンパクトデジタルカメラ。2月9日より発売を開始し、カラーバリエーションはシルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、2万5,000円前後の見込…

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【気になるPC】最小・最軽量モデルにCore 2 Duoプロセッサ採用 Let′s note R6レビュー

松下電器産業は、Let's noteシリーズの最小・最軽量モデルR6(CF-R6AW1BJR)を発売開始した。実売価格は210,000円前後。約940gの超軽量コンパクトボディにCore 2 Duoプロセッサを搭載。OSには、Windows Vista Businessを採用している。■…