日本郵便、コミュニケーションアプリ「LINE」との連携機能「My通知」を10月1日より拡大!ゆうパックなどの郵便物の再配達依頼や配達予定日・不在通知がトークで可能に



郵便局のLINE連携「My通知」機能が拡大!

日本郵便は20日、スマートフォン(スマホ)など向けコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を使ったゆうパックや郵便物などの再配達依頼を行えるサービス「My通知」の機能拡大を2016年10月1日(土)8時から実施すると発表しています。

LINEを使ったMy通知は今年3月23日に開始しており、これまではゆうパックなどの追跡確認、郵便物などの不在連絡票のQRコードを撮影すると再配達依頼を行えていました。

新たに10月からはより手軽に便利にゆうパックなどの荷物を受け取ることができるように郵便局のLINE公式アカウント「ぽすくま」( @japanpost )とのトークで再配達依頼などが行えるようになるほか、ゆうびんIDに登録すれば、LINE上でゆうパックの配達予定日や不在時に荷物を持ち戻った場合の通知をしてくれるようになります。

さらに同社ではMy通知機能の拡大に合わせてキャンペーンの実施予定で、ぽすくまのLINEアカウントに登録するともらえる大好評「ぽすくま」スタンプのリリースを予定しているということです。

02

My通知は、日本郵便のLINE公式アカウントであるぽすくまをLINEの友だちに追加することで利用できるサービスです。これまでにもゆうパックなどの「追跡お問い合わせ番号」をぽすくまに伝えると、配達状況を確認できるほか、不在連絡票のQRコードを撮影し、ぽすくまに送ると再配達依頼の手続が可能となっています。

なお、日本郵便のLINE公式アカウントぽすくまは、LINEの「その他」タブから「公式アカウント」にて「ぽすくま」で検索するなどして登録します。

一方でこれまでは再配達依頼をするには専用のWebサイトのリンク(URL)がトークに表示され、URLへアクセスしてフォームに入力する必要がありましたが、今回からはぽすくまとのトーク上のやり取りだけでより簡単に再配達依頼が可能になります。

さらにゆうびんIDに登録した場合にLINE上で、ゆうパックの配達予定日や不在時に荷物を持ち戻った場合の通知をお知らせするサービスを新たに展開します。

なお、同社では今後の展開として、My通知機能を活用して多くの人が常用しているSNSなどへの展開をさらに行い、荷物の受取利便性の向上に努めていくとしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
コミュニケーションアプリ「LINE」での荷物受取サービスの機能拡大 - 日本郵便
My通知ページ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【知っ得!虎の巻】好きなアカウントで自動ログオン

Windows XPでは、パソコンを起動したときにユーザーアカウントの選択画面が出る。パスワードを設定している場合は、この画面でパスワードを入力してWindows XPにログオンする。パスワード設定はセキュリティ性を高めるため好ましいこと…

一足先にWiMAX体験 便利な韓国のレンタルサービス【世界のモバイル】

日本でも来年からWiMAXサービスが開始される予定だが、お隣の韓国では2006年からWiMAXのサブセット版と言えるWiBroサービスが提供されている。高速移動中でも小型のモデムやUMPC、携帯電話型端末などを利用して快適にインターネットへア…