「10年後にまた見たい」津田尚克監督と声優・小野大輔が「planetarian〜星の人〜」公開初日舞台挨拶で感無量




9月3日(土)に公開された劇場版アニメ『planetarian〜星の人〜』(以下、プラネタリアン)。その公開初日舞台挨拶が行われ、監督である津田尚克氏と屑屋役の声優・小野大輔さんが登場しました。

プラネタリアンは、今から12年前、2004年に公開されたゲームが原作になっています。デパートの中にあるプラネタリウムで解説員として働く人型ロボットの「ほしのゆめみ」と偶然ゆめみに出会う青年「屑屋」の交流を描いている作品。時を経て映画化されたということで、津田監督の思いも大きく、自身の気持ちを投影して制作したということです。

劇場版公開の前に『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』が配信されていたのですが、配信版では、ゆめみと屑屋との出会いが描かれていて屑屋がどのようにロボットに心を溶かされていったかに焦点が当たっています。そして、今回公開された劇場版では、その後の屑屋についてもしっかりと描かれています。

0001

津田監督は「配信版をはゆめみの視点で描かれていますが、今回は屑屋という、ひとりの男の視点で物語が進みます。音楽のつけ方や構成も変えているので総集編という感じではなく、配信版の方が映画からの抜き出しという感じになっていると思います。映画はより、気持ちを自分に投影させてしまったので、観てくださるみなさんも気持ちを投影できるといいなと思います」と話します。

小野さんも「プラネタリアン好きな人が作ったというのが如実にわかる作り方になってますよね。津田さん自身が星の人(屑屋)なんですよね」と頷いていました。

また、10年以上前に原作が発表され、その後ゲーム化されたプラネタリアン。当時も声を当てていたことについても触れた小野さんが「10年前に声をいれて、この日までずっと輝き続けてたんだなというのをあらためて実感してます。星みたいに輝き続け、これからも残っていく作品になったと思う」と話すと津田監督も「10年後にもう一回観たいな」と満足そうでした。

0002

映画の見どころについて津田監督は「一生懸命、日々を生きている人ほどぐっとくると思います。人生や生き様ってなんだろう、仕事してる意味なんだろう、とか……そういうもやっとしたものに対するひとつのアンサーになっていると思います」と話しました。

SFでありながらも普遍的な人間の葛藤や切なさがテーマになっているだけに、時を経ても色あせることのないプラネタリアンの魅力。劇場版『planetarian〜星の人〜』はTOHOシネマズ新宿ほかで全国順次公開中です。

(C)VisualArt's/Key/planetarian project
西岡舞子(Maiko Nishioka)431370_175839735864754_142095489_n

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【大人の物欲】鏡の中の大宇宙!壁に幾何学模様を映す「投影式万華鏡」

子供の頃、誰しも一度は縁日や雑誌の付録などで万華鏡を手に入れ、遊んだ思い出があるだろう。万華鏡は鏡の反射を利用した玩具だが、その中に広がる無限の世界は、大宇宙をも連想させる美しい世界だ。今回は、そんな万華鏡の世界を部屋…

【カオス通信】年末特集号 Eva劇場版公開からNHK節のマンガ800年史まで

サブカルチャーを紹介するカオス通信も連載1周年。これも、みなさんのお声援のおかげです。2007年下半期の連載記事を一挙にお届け、今年のサブカルチャーを振り返ってみましょう。エヴァンゲリヲン劇場版公開、ハリウッドの日本アニメ…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

【気になるトレンド用語】時効は必要か?三浦氏が27年後に逮捕された「ロス疑惑」事件

事件発生から27年、三浦和義氏がサイパンで逮捕されました。いまや全く知らない世代もいるほど昔になってしまいましたが、かつてはマスコミや社会に大きな衝撃と話題となった「ロス疑惑」が再燃しています。日本では三浦氏の無罪が確定…