ACプラグ搭載で電源コンセントが必要なノートPCもOK!リンクスインターナショナルの大容量12000mAhモバイルバッテリー「enerpad AP-12K」を紹介【レビュー】


コンセント対応で汎用性抜群なモバイルバッテリーを紹介!

リンクスインターナショナルが8月20日にACコンセントを備えたノートパソコン(PC)の充電・給電にも最適な大容量12000mAhのモバイルバッテリー「enerpad AP-12K」を発売しました。

このenerpad AP-12Kはカバンに収まる小型ボディーのモバイルバッテリーでありながら、電源コンセントが使えるACプラグ出力ポートとUSB出力ポートの両方を搭載し、 ビジネスやアウトドアに最適なモバイルバッテリーであるということです。

今回、リンクスインターナショナルから製品サンプルの貸し出しを受けることができたので、実際に使って試してみました。価格は現時点で2万円以上とかなり高価ではありますが、まずはenerpad AP-12Kがどういったアイテムなのかを紹介していこうと思います。

【大まかな外観と基本的な仕様】

0203
enerpad AP-12Kの表面(写真=左)と背面(写真=右)

enerpad AP-12Kはリンクスインターナショナルから販売中のモバイルバッテリーです。特長としてUSB給電ポート×1のほか、ACコンセントプラグ端子×1を搭載しており、スマートフォン(スマホ)やタブレットだけでなく、ACアダプターなどを接続してノートPCなども充電(機種によっては給電)が可能である点です。価格は希望小売価格で19,800円(税抜)。

これまでにも、ACコンセントプラグ搭載のモバイルバッテリーは存在していましたが、かばんに入れておけるほどの小型サイズのものは非常に珍しく、扱いやすさの点でも大きなポイントではないでしょうか。基本仕様は以下の通り。

外形縦130mm×横130mm×厚み26mm
重量約408g(本体のみ)
バッテリー容量12000mAh(Li-ion 3.6V 2900mAhx4)
本体への充電時間2〜3時間
USBポート出力5V/2.4A
ACポート出力最大出力65W/120V(連続出力55W/120V)、周波数60Hz
本体寿命約500回
カラーバリエーションホワイト・シルバー

04
スマホやほかの端末と並べたところ。モバイルシアター502ZTとほぼ同じ大きさ


【さっそく使ってみる】

・USBポートからスマホなどを充電

05
スマホを充電しているところ。急速充電にも対応

まずは、USBポートを使っていろいろと試してみました。USB充電に対応したスマホやタブレットはもちろんOK。2.4A出力対応なので、急速充電(Quick Chargeなど)にも対応しています。

・USB充電対応のノートPCを充電

0708
最近はmicroUSBで充電できるPCも増えました

続いて、Microsoft製「Surface 3」をはじめとした本体の充電にmicroUSBを利用するようなWindows PCでの充電を確認。こちらもすんなりできました。なお、今回はASUSTeK製の2in1 Windows PC「TransBook T100HA」で検証しています。

・ポータブルゲーム機を充電

09
PlayStation Vitaを充電しているところ

SONY製のポータブルゲーム機「PlayStation Vita」も問題なく充電が可能でした。ですが、なぜか任天堂のポータブルゲーム機「ニンテンドー3DS」(今回試したのはNEW 3DS LL)を充電することができませんでした。

原因は不明ですが、テストに使用したものと同一のケーブルで通常の電源から充電したところ、普通に充電が開始されたので、相性かなにかしらの理由があると思われます。

・ACコンセントプラグからPCを充電

1011
モバイルノートなら問題なし

ACコンセントプラグからの充電はモバイル用途向け程度のノートPCであれば問題なく利用可能でした。ただし、デスク向けの大型ノートPCなどの65W以上を要する製品への充電はできません。

対応出力は65W/120V(100V〜240V対応)で、100V専用(家電などにも多い)のものを使わないようにと注意書きがされていました。

12
ACアダプター充電のみのWindowsタブレットも充電可能

USB端子とAC端子の両方に対応した小型サイズのモバイルバッテリーのenerpad AP-12Kですが、いざというときにかばんにしまっておけるコンパクトさと出先でノートPCの充電も可能な、お役立ちアイテムです。

メーカーが謳っているように、ビジネスやアウトドアでの電源としてだけではなく、あらゆる場面で便利に活用できるアイテムだと思います。

次回は、このenerpad AP-12Kをちょっと変わった使い方でいろいろ試してみましたので、その様子をお届けします。お楽しみに!?



記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
enerpad AP-12K製品ページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…