憧れのジョジョワールドにEXILE NAOTOが感激! 「EXILE NAOTO×ルーヴル No.9」特別動画が公開




現在、森アーツセンターギャラリーで開催中のルーヴル美術館特別展「ルーヴル No.9 ~漫画、9 番目の芸術~」に EXILEのNAOTOさんが来場。荒木飛呂彦氏の大ファンという NAOTO さんが展示を楽しむ様子が公開されました。

9

■NAOTOさんコメント

普段から漫画は好きで良く読んでいますが、今回展示をみて、日本で育ってきた漫画文化と、海外で育ってきた漫画文化、両方に接する機会があり、新しい漫画の見方だったり、存在を気付かせてくれました。日本の漫画はエンターテインメントの要素が多いけど、海外では漫画が芸術作品としても認められていることを知りました。漫画大国、日本そして日本人であるからこそ見て欲しいという気持ちになりました。荒木飛呂彦先生の大ファンなので身近に六本木で見ることができて嬉しかったです。ファンは間違いなく来て欲しいし、自分自身、エンキ・ビラルの作品は新しい発見だったので、間違いなく楽しめると思います。

9

また、今回の来場を記念して公式ホームページ( http://manga-9art.com )で特別動画も公開され、9月25日まで続く「ルーヴル No.9」を盛り上げています。

■ルーヴル美術館特別展「ルーヴル No.9 〜漫画、9番目の芸術〜」について
ルーヴル美術館では近年、フランス語圏の漫画文化である「バンドデシネ」にスポットライトを当て、作家たちに「ルーヴル」をテーマに作品を制作してもらう「ルーヴル美術館BDプロジェクト」を進めています。もともとフランスでは「建築」「彫刻」「絵画」「音楽」「文学」を芸術として分類していて、その後の新興勢力による文化闘争の結果、第六の芸術に「舞台芸術」、第七に「映画」、第八に「メディア芸術」が定着しました。そして第九の芸術と呼ばれるようになったのが「バンドデシネ」というわけです。「ルーヴル No.9 〜漫画、9番目の芸術〜」では日仏の漫画家たちの作品展示はもちろん、それに加えて、300点に及ぶ原画や映像資料などが公開されています。

■開催概要
ルーヴル美術館特別展「ルーヴル No.9 〜漫画、9番目の芸術〜」
会期:2016年7月22日(金)〜9月25日(日)
会場:森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52階
住所:東京都港区六本木6-10-1
公式ホームページ:http://manga-9art.com

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…