夏コミことC90コミックマーケット、3日目にmiko×桃箱参加のお知らせ


東京ビッグサイトにて、明日2016年8月12日(金)から8月14日(日)の間まで開催される予定であるコミックマーケット90(夏コミ2016)に、桃箱さんとmikoさんが参加するので、その情報をお伝えしよう。

■mikoさん、分身を完全否定! 分身しなきゃ完成しないのに・・・
今回、桃箱さんとmikoさん2名のボーカルによって作成された新譜『みるきゅりんく』であるが、売れっ子のmikoさん、DJイベント、地方イベントなどの各種イベント出演など、ぎっしりとスケジュールが組まれており、このままでは、“できる系丸の内OL(しかもIT系で新人まで教育しちゃってるよアタシ)”であるmikoさんを以てしても、分身魔法を使用しなければ、完成は不可能なほどであったという。

■分身魔法の使用を認めないmiko氏
なお、捜査関係者によると「分身魔法を使用して分身しなければ、新譜が完成できないことがわかりきってるのに“だから〜、あたし分身魔法なんて使えねーから、マジで、分身したことなんてねーから・・・”」などと供述しており、ほかに使用した魔法はないか、捜査当局は厳しく追及する姿勢を見せている。

こうした情報に対し、相方である桃箱さんは

「分身よくしますよね・・mikoさん・・・」
「よくしてるじゃん!!!よくしてるじゃん?!?!?!」

と述べており、2人の供述にズレがあることが発覚。今後、どの程度まで調べが進んでいくのかが気になるところだ。

なお、今回の新譜は、そんな2人のちょっとした行き違いなどまったくないような、ぴったりと息の合った作品に仕上がっているのでご安心を!

新譜に収録されている新作「服を買いに行く服が無いからウェディングドレス買っちゃったてへぺろ♡〜色めがねで見ないでよ〜」は、大好評放送中の週末あにめるもん(Abema FRESH)の視聴者たちと一緒に作詞された曲だ。筆者も“人生バラ色”というコメントを打って採用されており、「おいらの気分もバラ色だYO〜」といった心持ちだ。

■性格の違う二人に意外な共通点が?
なお、このあにめるもんの放送において、夢見がちな桃箱さん、リアリストなmikoさんの間に、意外な共通点が見つかったというエピソードを紹介しよう。

桃箱さん、先日自宅に訪れた訪問販売の人達から、某有名メーカー「L○on」のどこにでも売ってそうなスポンジを、棒読みのような売り込みの口上に、あまりにも可哀想に感じ、市価150円くらいのスポンジを2千円で買わされたという。そのスポンジは3日でダメになってしまったという話を、呆れた様子で聞いていたmikoさん。「桃箱、アンタさ人の好いのもいい加減にしなさい!」と桃箱さんを諫める姿は、さすが新人教育係といった貫禄であった。

現実主義者のmikoさん、人に騙されるようなことなんてないんだろうと思ったら、どうやらそうでもないようで、先日訪れたブティックで店員さんに「思わず後ろから抱きしめたくなるカーディガン」を勧められて購入してしまったとのこと。

そのカーディガンを着て外出し「やばい!いろんな男性から、後ろから抱きしめられたらどうしようアタシ♪罪作りだわ♪」と、ドキドキしていたとのことだが、誰からも抱きしめられるようなことはなかったとのこと。

「誰からも抱きしめられねーし! おまえふざけんなよ!」とはmikoさん談。

似ていないようで、そっくりの二人は、もうチューしてケッコンする以外、道は残されていないようだ。

■イラストの魔術師ジョセフ鶴屋氏作品も販売
今回の夏コミ2016では、miko箱の様子を非常に詳細に渡って「完全に一致する画力」で描き上げる“才能を無駄に使うことにかけては右に出るものがない”と言われる巨匠ジョセフ鶴屋氏の4コマ漫画「ぴぃちぼっくすあどべんちゃー」も会場にて領布されることになっている。

manga

夏コミに行けなかった人は、通販サイトもあるようなので、そこから購入するといいだろう。
なお、桃箱さんが売り子で参加されるのは、以下

■MMBK.COM夏コミ参加概要
参加日:8月14日
場所:「西a-47ab」(サークル ポヤッチオと合同)
新譜『みるきゅりんく』会場領布価格:1,000円
※サークル ポヤッチオとの新譜セットはおまけうちわつき(枚数に限りがあります)

■『みるきゅりんく』収録曲

01あにめるもん〜宇宙ver〜
華飯

02ピュアピュアピュアリー!ラブアンドファイト
かたほとり(ポヤッチオ)

03デコれ!!メルカワガール
muhmue Mixer華飯

04ゆめかわ☆ナースちゃん
作詞:ちぃ
作曲:ニゴロウ

05プチギレcat☆fight
作詞:まろん(茶柱工房)。
作曲:溝口ゆうま(M.H.S)
合いの手:大瀬良あい(InnocentKey)

06国民的ろりコンテストのうた
ひろて〜(おでんぱ☆スタジオ)

07サインポスト
Clean Tears

08遥かなるセレナーデ
五条下位 (SYNC.ART'S)

09服を買いに行く服が無いからウェディングドレス買っちゃったてへぺろ♡〜色めがねでみないでよっ!!〜
作詞:あにめるもんと愉快な仲間たち with おまいら
作曲:まろん(茶柱工房。)
合いの手(子供):ななひら(confetto)・ドン栗

■クレジット
Planner, Vocalist
・桃箱(MMBK.COM)
・miko(Alternative ending)

Mastering
・五条下位(SYNC.ART'S)

Composer
・華飯
・Clean Tears
・かたほとり(ポヤッチオ)
・ひろて〜(おでんぱ☆スタジオ)
・まろん(茶柱工房。)
・muhmue
・ニゴロウ
・溝口ゆうま(M.H.S)

Illustrator
・路地子
・ジョセフ鶴屋

specialサンクス
ななひら(confetto)
大瀬良あい(InnocentKey)
ちぃ
ドン栗

(C)MMBK.COM

osinagaki

■『みるきゅりんく』
■夏コミグッズ通販サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・プログラミングをせずにRPGの制作を楽しめるWindows用ソフト「SMILE GAME BUILDER」が登場
・楽天、定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」の提供を開始
・マピオン「全国の温泉地」スタート。全国150カ所以上の温泉地を効能・泉質から検索可能
・YKK、国内外で約400万回再生を記録したショートアニメの続編「FASTENING DAYS 2」を公開
・森美術館、「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」を開催

共有する

関連記事

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【コスプレ天国】コミックマーケット72 フォトレポート

2007年8月17日より19日まで、国際展示場(ビックサイト)にてコミックマーケット72(コミケ)が開催された。サブカルチャーをこよなく愛する人々の祭典は、コスプレーヤーにとっても一大イベントでもある。猛暑の中、自慢のコスプレを披…

【カオス通信】「ハードコア・コミックで脳内洗浄」

長い間漫画を読んでいると、たまに刺激の強い作品に出会いたくなることがあります。読者を熱狂させ、怒らせ、トラウマを植え付ける、良くも悪くも感情を揺さぶるアクの強い漫画の数々。今回は、そんな読み手を選ぶハードコアな漫画を一…

【コスプレ天国】コミックマーケット C73 コスプレフォトレポート

2007年12月29日から31日まで、東京ビッグサイトにて開催された、「コミックマーケット73(C73)」でのコスプレーヤーフォトレポートをお届けしよう。【モノノ怪】 くりすさん(薬売り)【涼宮ハルヒの憂鬱】渋田真理亜さん(長門有希)え…