話題のスマホなど向けゲームアプリ「ポケモンGO」が日本でサービス開始!Google PlayストアやApp Storeでダウンロードが可能に



日本で「ポケモンGO」が提供開始!

Nianticと任天堂傘下のポケモンは22日、人気ゲーム・アニメ「ポケットモンスター」をテーマにした現実世界とリンクさせたスマートフォン(スマホ)など向け位置情報ゲーム(位置ゲー)「Pokemon GO」(以下、ポケモンGO)を日本でサービス開始しています。

まだ公式のお知らせなどはありませんが公式リリースも行われ、筆者の手元で地図上にジムなどが表示されたほか、ポケモンの捕捉も行えました。また、Niantic CEOのJohn Hank氏とゲームフリークの増田順一氏による開発者メッセージが公開されたほか、安全対策などについても案内されています。利用料は基本プレイ無料のアイテム課金制。

アプリ配信マーケット「Google Playストア」や「App Store」でも検索でも「ポケモンGO」や「Pockemon GO」で検索すると公式アプリが検索結果のトップに来てダウンロード・インストールできるようになっています。

image 02

Pokemon GOはNianticが提供するスマホなど向け位置ゲー「Ingress」をベースにポケットモンスターの世界観とゲーム性を加えており、現実世界を歩きながらポケモンを探してゲットするゲームです。

ポケモンのゲット時には拡張現実(AR)を活用し、スマホのカメラによって映しだされる現実(ファインダー)上にポケモンが現れ、モンスターボールをスワイプ操作で投げてぶつけるといった趣向が盛り込まれています。

ゲームはGoogleアカウントでログインもしくはポケモントレーナークラブアカウントを作成してログインして開始し、ユーザー名を決めて最初に初代ポケットモンスターのようにポケモン「ヒトカゲ」もしくは「フシギダネ」、「ゼニガメ」の3種類から選び、街などを歩きまわってポケモンをゲットしていきます。

なお、最初に生年月日を入力しますが、Googleアカウントは13歳以下では作成できないため、13歳以下の生年月日にすると自動的にポケモントレーナークラブへのみが表示されます。また、すでに判明している3種類のポケモンを選ばずに拒否し続けると最初に「ピカチュウ」をゲットできる裏ワザも見つかっています。

さらに正式発表では専用デバイス「Pokemon GO Plus」についての詳細情報も公開され、価格が3,500円(税抜)で発売予定であるとのこと。Pokemon GO PlusはiPhoneなどのスマートフォン(スマホ)の画面を見続けなくてもPokemon GOを遊ぶことのでき、Bluetooth Low Energyを用いてスマホと連携し、近くにポケモンがいるなどのゲーム情報をランプと振動で知らせてくれます。

また、ボタンを押すことでポケモンを捕まえる、等の基本操作を行うことも可能。ランプがさまざまな色に点滅し、複数の振動パターンと組み合わせることで、多くの情報を通知することができるということです。

さらにスマホがスリープ状態になっても、接続状態が保たれ、ポケモンが近くに出現すると、Pokemon GO Plusが振動し、プレイヤーにポケモンの存在を教えてくれるため、この状態でPokemon GO Plusのボタンを押すと、ポケモンを捕まえられるかもしれません(モンスターボールを投げたことになる)。ポケモンが捕まえられたかどうかは、ランプと振動のパターンでわかるということです。

一方、安全対策ではサービスが開始される前からさまざまな提起がされていましたが、NianticやポケモンではポケモンGOを子供から大人まで安全に楽めるように守って欲しいいルールを「Pokemon GOトレーナーガイドライン」や「Pokemon GO サービス利用規約」に明記しています。

またゲームの仕組みにも安全に配慮した次のような仕様を入れているとのこと。そして、利用規約やガイドラインを違反したユーザーに対してはペナルティが発生します。ペナルティーには、警告やゲームからの一時的な利用停止、アカウントの削除などがあるとしています。

1)アプリをインストール後、初めて起動する際に注意喚起画面を表示し、同意しないと進めないようになっています。
2)アプリの起動時には毎回必ず、周囲に注意して遊ぶよう全画面表示で注意喚起します。
3)ポケモンが見つかると端末がバイブレーションしますので、歩きながら端末の画面を見続ける必要はありません。
4)自動車運転中等のプレイを避けるために、一定のスピード以上ではポケモンが捕まえられません。
5)ポケモンは、見つけた場所で立ち止まって捕まえることができます。ポケモンを見つけたら走り出したりせずに、その場で落ち着いて捕まえてください。

ポケモンGOは屋外に出て遊ぶゲームなので、Nianticやポケモンでは天候や周りの人々、周囲の状況十分に配慮した遊び方をするようにルールやマナーの周知に努めていくとしています。関東はあいにくの雨ですが、ポケモンをゲットすべく散策にでもでかけてみてはいかがでしょうか。


動画リンク:https://youtu.be/hdpYBEJMfy0

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Pokemon GO
価格:無料
カテゴリ: アドベンチャー

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…