日本マクドナルドとポケモンGOが正式コラボ発表へ 店内がジムに



マクドナルドポケモンGOとコラボすると発表!サービス開始は後日

日本マクドナルドホールディングスは20日、連結子会社の日本マクドナルドが話題のスマートフォン(スマホ)など向けゲームアプリ「Pokemon GO」(以下、ポケモンGO)とのコラボレーションを近々実施する予定であると発表しています。

現在、ポケモンGOのサービススタート時に不便がないように開発元が鋭意準備しているとのこと。環境が整い次第、速やかに詳細を含め、報告するとしています。

なお、ポケモンGOの日本でのサービス開始が本日20日であるとの予測もありましたが、どうやら後日になるようです。これまで開発元のNiantic LabのCEOは7月中で「もう間もなく」と発言しています。

ポケモンGOは任天堂の人気ゲーム・アニメ「ポケットモンスター」をテーマにした現実世界とリンクさせたゲームで、任天堂傘下のポケモンとNiantic Labsが共同で開発しています。

今年7月6日にオーストラリアやニュージーランドでサービスインし、その後、アメリカなどで35カ国・地域で提供され、アメリカなどでは大人気になっています。また、任天堂を含めて関連会社の株価が急騰するなど、経済効果があるほど大人気かつ話題に。

連日、ポケモンGOについての報道が伝えられる状況の中、昨日に日本では7月20日にスタートして、マクドナルドと提携するといった報道がありましたが、これに対して日本マクドナルドが正式にコラボすることを発表しました。

報道ではマクドナルドがゲーム内での「ジム」になり、店舗にて「ユーザーがアイテムを獲得できる」サービスを提供するとされてます。

一方、サービス開始はまだのようで、詳細についても後日サービス開始とともに発表されると見られます。日本マクドナルドでは「近々」と表現し、7月中の開始が予定されています。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Pokemon GO
価格:無料
カテゴリ: アドベンチャー

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】佐藤可士和氏とのコラボ!スクエアケータイ「N703iD」

「N703iD」は、アートディレクター佐藤可士和氏とのコラボレーションモデル。「N702iD」のデザインを踏襲しながらも、細部にまで改良が加えられたスクエア・ケータイだ。カメラの感度をアップさせることでカメラライトを排除。さらにサ…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…