話題沸騰のスマホなど向けゲーム「ポケモンGO」は日本で7月29日開始!?開発会社CEOが7月中で「もう間もなく」と発言



スマホなど向けゲーム「ポケモンGO」の日本での開始は7月中でもう間もなく!

Niantic Labsと任天堂傘下のポケモンは6日(現地時間)、人気ゲーム・アニメ「ポケットモンスター」をテーマにした現実世界とリンクさせたスマートフォン(スマホ)など向け位置情報ゲーム(位置ゲー)「Pokemon GO」(以下、ポケモンGO)をアメリカおよびオーストラリア、ニュージーランドにて正式サービス開始したと発表しています。

その後もイギリスやドイツ、イタリアやスペイン、ポルトガルといったヨーロッパを中心に提供開始されており、現時点では35カ国・地域で公式に利用できるようになっていてアメリカを中心にかなり話題・人気となっています。

日本でも開始が待望されていますが、当初はNiantic Labs アジア統括マーケティングマネージャーの須賀健人氏が自身のTwitterアカウントにて「もうちょっとだけ先」としていましたが、Niantic Labs CEOのJohn Hanke氏が「7月末までに」や「もう間もなく」と発言しており、来週までには遊べそうです。

また、Pokemon GOでポケモンをゲットできる専用デバイス「Pokemon GO PLUS」がAmazon.co.jpにて一時的に商品ページが掲載されていたとのことで、発売日が7月29日になっていたとして最有力視されています。



Pokemon GOはNiantic Labsが提供するスマホなど向け位置ゲー「Ingress」をベースにポケットモンスターの世界観とゲーム性を加えており、現実世界を歩きながらポケモンを探してゲットするゲームです。

ポケモンのゲット時には拡張現実(AR)を活用し、スマホのカメラによって映しだされる現実(ファインダー)上にポケモンが現れ、モンスターボールをスワイプ操作で投げてぶつけるといった趣向が盛り込まれています。

正式サービス開始当初からアメリカを中心にかなりの人気となっており、任天堂を含めて関連会社の株価が急騰するなど、経済効果があるとして「ポケノミクス」という造語まで生まれる次第。

ランキングやダウンロード数でもかなり好評であることが伺える一方、位置ゲーでここまで話題になるものが少なかったこともあり、歩きスマホや位置情報によるデメリットも指摘され、悲喜交交といったところ。

03 04

05 06

筆者もベータテスターだったのですでに正式サービスの初期設定などは終わっているものの、日本ではポケモンが出現しないなど、首を長くして待ちぼうけ状態となっています。なお、現時点では通常は日本ではアプリのダウンロードもできないようになっています。

そんな日本での話題はやはり「いつからはじまるか?」ですが、7月末を予定している状況のようです。7月29日にPokemon GO PLUSが発売されると報じたWall Streat Journalでは日本での価格は税抜で3,500円、税込なら3,780円だとしています。

【Pokemon GO提供国・地域】
アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、イギリス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、ギリシャ、グリーンランド、ハンガリー、アイスランド、アイルランド、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、スウェーデン、スイス、カナダ



動画リンク:https://youtu.be/SWtDeeXtMZM

02


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Pokemon GO
価格:無料
カテゴリ: アドベンチャー

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…