UQフェムトセルの先行受付を開始!外でも家でもシームレスにWiMAX 2+が利用可能に


フェムト設置イメージUQコミュニケーションズは、自宅におけるWiMAX 2+の電波改善ツールとして、「UQフェムトセル」の提供を2016年内(予定)より開始するにあたり、6月27日(月)から、「UQフェムトセル」貸出の先行受付を開始した。

UQは、ユーザーが外出先でも自宅でも通信環境を意識せず、シームレスにWiMAX 2+サービスを利用できるよう、自宅設置タイプのWiMAX 2+小型基地局「UQフェムトセル」の開発を進めている。自宅において、屋外に設置するWiMAX 2+基地局からの電波が弱い場合に、ご自宅の固定回線(「auひかり」、「auひかりちゅら」)と「UQフェムトセル」を接続し、ユーザーの自宅内の小範囲を対象にWiMAX 2+のサービスエリアを構築する。設置後は、快適なデータ通信サービスが利用できる。

■利用条件
以下の提供条件にてUQフェムトセルを提供する。

(1)先行受付の対象者
   以下??の両サービスを契約中のユーザーが対象。
 ?WiMAX 2+サービスをご契約中のユーザー
 ?「auひかり」または「auひかりちゅら」を契約中のユーザー

(2)UQフェムトセルを利用可能な端末

WiMAX 2+対応ルーター W03、W02、W01、WX02、WX01、WD15、HWD14、NAD11、URoad-Home2+、URoad-Stick
※利用可能機種は、本申込受付時に変更となる場合がある。詳細は本申込受付時に同社ホームページ等にて掲載。

(3)提供条件

提供料金:初期費用・工事費 無料
月額料金:無料(但し、UQフェムトセル接続回線(auひかり、auひかりちゅら)の利用料金および電気料金はユーザー負担となる。)
最低利用期間:なし
契約解除時の違約金:なし(但し、UQフェムトセル機器の破損・紛失時は機器代金相当を請求。)
提供形態:UQからの貸与
設置場所:自宅のみ(ご契約住所または請求書送付先住所)
設置台数:1台
固定回線の敷設:固定回線(auひかり、auひかりちゅら)が敷設されていること
(注1)UQフェムトセル経由でWiMAX 2+をご利用された場合のデータ量は、通常と同様にカウントします。混雑回避のための速度制限(3日間3GB以上利用時)も対象となりますので注意のこと。
(注2)UQ指定の工事業者が、直接ユーザー宅を訪問して設置することを予定。

3.UQフェムトセルの運用人について
UQフェムトセルは、WiMAX 2+の基地局の一つであるため、ユーザーには当該基地局(UQフェムト セル)の運用人になっていただく必要がある。運用人に関する詳細はUQホームページにて確認のこと。

■ニュースリリース

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
・フォーカルポイント、iPad Pro用の本革製インナーケース「BookBook」を発売

・シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」。MMD研究所調べ
・IK Multimedia、マイクプリアンプ内蔵のスマートフォン対応ビデオ撮影用グリップを発売
・北陸新幹線 高崎駅〜安中榛名駅間トンネル内で携帯電話が利用可能に
・ウルトラヒーローたちがモバイルバッテリーになって登場

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…