シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」。MMD研究所調べ


MMDLaboは、同社が運営するMMD研究所にて、60〜79歳の男女884人を対象に「2016年シニアのスマートフォン利用に関する調査」を実施した。

■シニアが現在利用しているスマートフォンを購入した理由「好きなブランドの後継機種だから」

スマートフォンを所有している60〜79歳の男女884人に、現在利用しているスマートフォンを購入した理由(複数回答)を聞いたところ、「好きなブランドの後継機種だから」が31.2%と最も多く、次いで「店頭で説明を聞いて(見て)」が19.1%、「キャンペーン(料金のお得さ)」が18.9%となった。
20160622_2

続いて、現在利用しているスマートフォンを購入する際に重視した項目(複数回答)を聞いたところ、「画面の大きさ」が55.2%と最も多く、次いで「操作性の良さ」が43.3%、「端末代金」が31.2%となった。
20160622_5

■シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」。利用状況、Facebookは「近況投稿」、Twitterは「閲覧のみ」が最多

スマートフォンを所有するシニアを対象に、利用しているアプリのジャンル(複数回答)を聞いたところ、「天気」が70.6%と最も多く、次いで「ナビゲーション」が54.4%、「コミュニケーション」が52.5%となった。
20160622_3

続いて、SNSを利用していると回答したシニア(n=329)を対象に、利用しているSNSのサービス名を聞いたところ、利用が最も多かったサービスは「Facebook」で86.6%、次いで「Twitter」が57.4%となった。
20160622_4-1

さらに、各SNSの利用状況(複数回答)を聞いたところ、Facebookで最も多かった回答は「近況投稿」が44.6%、次いで「閲覧のみ」が38.9%、Twitterで最多かった回答は「閲覧のみ」で63.0%、次いで「近況投稿」が22.2%となった。
20160622_4-2

■シニアのEC利用は93.6%、利用サイトは「楽天市場、Amazon」が8割超え

スマートフォンを所有するシニアを対象に、利用したことがあるネットショッピングサイト(複数回答)について聞いたところ、「楽天市場」が80.7%と最も多く、次いで「Amazon」が80.2%、「Yahoo!ショッピング」が55.7%となった。ちなみにネットショッピングを利用したことがないと回答したシニアは6.4%だった。
20160622_9

続いて、ネットショッピング利用者に今年に入って購入したもの(複数回答)を聞いたところ、「生活雑貨・日用品」が54.5%と最も多く、次いで「食料品」が53.4%、「本・雑誌・コミック」が43.2%となった。
20160622_10

■調査結果

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・ローランド、ビンテージモデル2機種を再現したギター用エフェクターを発売
・DMM.make AKIBA発のスタートアップ企業no new folkのスマートフットウェア「Orphe」が発売に
・20〜30代の女性約6割が父の日にプレゼントを渡すと回答。コミックシーモア調べ
・47%が「女子力男子」と知り合いであることが判明!「〇〇男子」の実態は?マクロミル調べ
・明治座で日本の伝統芸能とアニメを融合させたミュージカル「SAKURA -JAPAN IN THE BOX-」を上演

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…