NTTタウンページ、スマホなど向けアプリ「防災タウンページ」を提供開始!利用料無料で、まずは東京23区南西エリアが対象ーー日本全国に順次拡大予定



ゼロから始めるスマートフォン

NTTタウンページは7日、東京23区版「防災タウンページ」のスマートフォン(スマホ)など向けアプリ「防災タウンページ」を2016年6月7日(火)に提供開始したと発表しています。利用料は無料。

当初の対象エリアは東京23区南西エリアのみとなっていますが、タウンページの発行に合わせて今年10月には東京23区北東エリアまで対象が拡大されます。そして、その後も全国を対象にエリアは順次拡大の予定。

対象機種は、Android 4.0(開発コード名:IceCream Sandwich)以降を搭載した製品またはiOS 7.0以降を搭載したiPhone 4以降となっています。

01


防災タウンページはタウンページの別冊として発行されている、防災関連情報を集めた冊子です。2014年7月発行のタウンページ甲府市版で防災情報誌「甲府市避難所マップ」を別冊として発行したところ、市民や自治体から多くの関心が寄せられたことから、本格的な発行が開始されました。現在は全国98のエリアで発行されていて、今年度版では計164エリアまで拡大の予定です。

今回提供開始された防災タウンページのアプリは、防災タウンページに掲載されている内容がベースになっています。防災施設やハザード情報、最寄りの避難先などを地図上に表示する「避難マップメニュー」のほか、備蓄品などのリスト管理、伝言サービス一覧、安否確認などが利用できます。

02


記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


[Image] QRコードアプリ名:防災タウンページ
価格:無料
カテゴリ: ツール

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【大人の物欲】ここまでリアル!無料ペーパークラフトで昆虫採集!「カブトムシ」「クワガタムシ」

昆虫採集は夏の風物詩。自然が少ない都会では「カブトムシ」や「クワガタムシ」といった昆虫を探すのも一苦労となり、お金をだして昆虫を購入することも慣れてきている。しかし、ここで紹介するペーパークラフトの昆虫であれば、インタ…

【世界のモバイル】無料ケータイを実現する - 回線と端末料金の完全分離

昨年末、NTTドコモとauが相次いで新しい料金プランを導入した。基本料金にインセンティブなどが含まれず、端末代金が高くなる代わりに基本料金が安くなるという新プランだ。これにより月々の支払額は「基本料金」+「端末分割払い代金」…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…