臨場感ある2D・3D映像が楽しめる!iPhoneなどの3.5〜6インチスマホを装着して使えるVRゴーグル「Arealer VRroom」を試してみたーー30%OFFクーポンも配布【レビュー】



いつでもどこでも2D・3D映像体験ができる!低価格なスマホ用VRゴーグル「Arealer VRroam」を試す

最近では安価で簡単に組み立てて利用できる段ボール製のバーチャルリアリティー(VR)用ゴーグル(グラス・メガネ)が登場するなど、VRに注目が集まっています。

これらの段ボール製などのVRゴーグルは手持ちのスマートフォン(スマホ)を装着して、画面に現実世界のように見える映像が映しだされ、ひとたびVRゴーグルを装着しればグルっと360度見渡せば、楽しい世界が広がります!

そこで今回は段ボール製よりもしっかりとしていて本体にイヤホンなどのケーブルを装着できるArealer製「VRroom(3D・VRメガネ 3Dゴーグル 3Dムービー ゲームヘッドセット 3.5-6.0インチのAndroid iOSのスマートフォン用)」を実際に試してみたのでレビューしたいと思います。

02

VRroomはAmazon.co.jpで購入でき、価格は記事執筆(2016年6月6日)時点で1,799円(税込)ですが、今回は当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」限定の30%OFFクーポンを適用すると540円割引になり、1,259円で購入できます。

なお、このクーポンは期限が2016年6月10日(金)までとなっていて、購入時に適用する形で、1クリック購入だと適用できないのでご注意ください。また送料がかかる場合があります。

【エスマックス限定30%OFFクーポン】
G8BV52UW

2

パッケージには「VRroom(VRゴーグル)本体」および「スマホサイドキー干渉・キズ防止クッション」、「取扱説明書」、「アルコールシート」、「クリーニングクロス」が同梱されています。

3

VRゴーグルの正面には「Arealer」のロゴが大きくプリントされています。

4

白いカバー部分を左にスライドして外光を取り入れることができます。

9

背面には頭と後頭部に装着するバンドが固定されています。

6


7

顔にあたる部分は、クッション性の高いメッシュ生地を使用しているため、長時間装着していてもムレることなく装着できます。

8

上部にはレンズ調整パッドがあり、レンズの位置を上下左右に動かすことができるようになっているので、ピンとを合わせやすく、快適な映像を観ることが可能です。

10

本体重量は、約387gとなっています。

11

トレーを引き出してスマホを装着します。

12

レバー式になっているのでスマホのサイズに合わせてしっかり固定できます。

13

トレーに装着し、VR映像を流した状態でVRゴーグル本体に入れます。3.5〜6.0インチサイズのスマホを装着できますが、電源やサイドキーが干渉する、キズが付くのが心配な場合は、同梱されている「スマホサイドキー干渉防止クッション」を該当箇所に貼って使います。

14

VRroomに付属のアプリは同梱資料にあるQRコードを読み取ってダウンロードできますが、iOSおよびAndroidともに野良アプリで中国製だったのでひとまずはApp StoreやGoogle Playストアで配信されているVR用アプリを試してみました。

まずは「WAVEFILE/初音ミク VR」アプリを体験してみました!

15

ミクサウンドに思わず笑みが!

16

続けて「VR Roller Coaster」でジェットスター体験をしてみました!

17

急降下している瞬間なのでしょうか?本当にジェットスターに乗っているような感覚です。レールに合わせて頭を動かすのがポイントです!

段ボール製だと少し使うとボロボロになったりしますが、プラスチックでしっかりとしているので長く使えそうです。

GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」が発表されたり、HTC VIVEやGear VR、PlayStation VRなどのたくさんのVR製品がありますが、手っ取り早く安く試してみるならこういったスマホを利用した安いVRゴーグルが良さそうです。

なお、VR専用アプリではほかにも、カーレースやスポーツ、アトラクション系など沢山あります。もちろん、YouTubeなどで検索してみるのもおもしろいですよ。VRゴーグルを装着したら360度、周りを見渡すのを忘れずに楽しんでみてくださいね!




記事執筆:にゃんこ


[Image] QRコードアプリ名:WAVEFILE/初音ミク VR
価格:無料
カテゴリ: エンタメ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【カオス通信】エヴァもドラゴンボールも実写化!日本アニメに群がるハリウッド

ハリウッド映画『トランスフォーマー』の記録的な大ヒットにより、日本製アニメを原作とする映画の企画に俄然注目が集まっています。日本のファンとしては複雑なところもありますが、海外で認められるのはやはり嬉しいものです。今回は…

【アキバ物欲】麻生元外相の花束も!アキバ名物「段ボール肉まん」を食べてみた

アキバ名物といえば、おでん缶から始まった缶詰シリーズが有名だが、今回新しい名物「段ボール肉まん」が誕生した。毬琳(まりりん)が今週から発売を開始した「段ボール肉まん」は、「肉まん」の中に段ボールが入っているのではなく、…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…