スターバックス コーヒー ジャパン、おサイフケータイに非対応のiPhoneやSIMフリーのAndroidなどでも支払いができる公式アプリを提供開始!画面にバーコード表示で素早く決済可能に



iPhoneでも支払いができるスタバ公式モバイルアプリが登場!

スターバックス コーヒー ジャパンは25日、スマートフォン(スマホ)などでより簡単な支払いやオンラインチャージなどを行えるモバイルアプリ「スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ」を提供開始したとお知らせしています。

一般的な公式アプリと同様に現在位置情報を利用した店舗検索が行えるほか、最大の特長は専用プリペイドカード「スターバックス カード」と連携させることで、iPhoneなどのおサイフケータイに対応していない機種でも画面表示したバーコードを読み取ってもらうだけで簡単に支払いができます。

対応プラットフォームはiOS 8.0以降およびAndroid 4.4(開発コード名;KitKat)以降で、利用料は無料。なお、利用には会員サービス「My Starbucks」に登録する必要があります。


スターバックス コーヒー ジャパンではこれまでにもスマホなど向けサービスを積極的に導入しており、おサイフケータイ(Felica)に対応したAndroidなどで「Mobile Starbucks Card」を登録することでタッチするだけで支払いができるようになっています。

また、iPhoneについてもプラスチックカードのスターバックス カードを内蔵した専用ケースを販売もしており、パソコン(PC)やスマホにそれぞれ最適化されたWebサービスのMy Starbucksでオンラインチャージも可能です。

これらに加え、今回新たにFelicaに対応していないiPhoneやSIMフリーのAndroidなどでも現金を持っていなくても支払いができる公式モバイルアプリがリリースされました。

02 03
iPhoneのApp Storeでスターバックス ジャパン公式モバイルアプリをダウンロードしてインストールしたところ

仕組みとしては、アプリでMy Starbucksにログインすることでスターバックス カードと連携させ、スマホなどの画面に表示させたバーコードを店頭のレジで読み取ってもらうと決済が行われ、自動的にスターバックス カードのチャージから支払いが行われるようになっています。

そのため、利用するためにはMy Starbucksの会員登録が必要で、すでに会員の人はログインするだけですぐに支払いなどに使えます。

04 05
起動するとアプリの概要が表示されるので「次へ」を押していくか、「スキップ」を押しましょう。利用規約を読みながら下までスクロールして「同意する」を選択


07 08
通知を許可するか聞かれるので通知が必要なら「OK」を選べば初期画面が表示されます。起動したら「Starbucks Card」などをタップすると、My Starbucksへのログインもしくは会員登録が行えます


09 10
My Starbucks会員なので今回はログインします。なお、iPhone版とAndroid版のアプリはユーザーインターフェース(UI)はほとんど同じですが、タブがiPhoneでは下に、Androidでは上に配置されています


11 12
ログインするとスターバックス カードの残高が表示されます。さらに残高部分をタップすると他にサブカードがあれば変更できたり、新規カード登録ができ、オンライン入金をタップすれば入金可能


13 14
Starbucks Cardの画面から「支払い」を選択すると支払いに利用されるバーコード画面(画像=左)が表示されます。オンライン入金は1,000円または3,000円、5,000円、10,000円を選んで支払い方法を選択して入金します


15 16
オンライン入金には指紋認証「Touch ID」も利用可能。初期画面の右上にある設定(歯車)アイコンからMy Starbucksからログアウトなども行えます

また、タブメニューから「Stores」を選べば店舗検索および店舗情報の確認が行え、「Product」を選べば販売しているフードメニューやコーヒー豆などの情報を参照でき、「eGift」を選べばギフトカードの購入や家族・友だちへの送信などが行えます。他の詳細な使い方は公式Webページ( http://www.starbucks.co.jp/mobile-app/step/ )を参照してください。

個人的にはメニューをアプリで選んでおくと、バーコードの読み取りだけで注文内容が伝わって、支払いも完了するまでできるので、特にカスタマイズしたときなどは伝える手間も省けて面白いのかなと思いましたし、iPhoneなどのおサイフケータイ非対応機種でも決済しやすくなったのはありがたいところではないでしょうか。スタバを使うという人は是非チェックしてみてください。

17 18
販売商品概要画面(画像=左)とeGift画面(画像=右)


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
価格:無料
カテゴリ: ライフスタイル

共有する

関連記事

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…