楽天 ドローンを使った配送サービス「そら楽」を9日から開始へ



ゼロから始めるスマートフォン

楽天は25日、小型無人航空機「ドローン」を使った配送サービス「そら楽(そららく)」( http://soraraku.rakuten.co.jp )を2016年5月9日(月)より提供開始すると発表しています。

まずは千葉県御宿町のゴルフ場「キャメルゴルフリゾート」のコース内で約1カ月間サービスが提供されます。

その後、利用者の声や運用状況などを分析し、今後のサービス継続・拡大や他のゴルフ場でのサービス展開について検討していくとしています。

また、将来的には「楽天市場」などのeコマース事業でもドローンの活用を考えているということです。

50

ドローンは小型の無人航空機です。ゴルフプレイヤーがスマートフォン(スマホ)などから専用アプリ(当初は対応OSはAndroidのみ)を使ってボールなどのゴルフ用品や軽食、飲み物などを注文すると、ドローンがコース内の受取所まで商品を空から届けてくれます。

運営側は注文を受けると、商品を配送用ボックスに梱包してドローンに取り付けます。そして、専用のタブレットから発送開始の操作をすると、ドローンは自律飛行で受取所まで飛行し、着陸してから荷物を自動投下した後、スタート地点まで自動で帰還します。

一方、利用者は商品発送準備開始時とドローンの飛行開始時の2回、アプリからプッシュ通知を受けることができます。支払い方法はクレジットカードまたは楽天スーパーポイントで、利用料および送料は当面無料です。

今回使用されるドローンは、今年3月に楽天が出資した自律制御システム研究所(ACSL)が開発した機体をそら楽専用ドローンとして楽天とACSLが共同で改良・開発したもの。

名前は「天空(てんくう)」と名付けられ、天空には独自開発の国産オートパイロットが搭載されていて、強風時でも高い飛行安定性能を発揮するということです。


動画リンク:https://youtu.be/GdpQeU0XpLk

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
楽天がドローンを使った配送サービス「そら楽」をゴルフ場内で開始。スマホから注文 - ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
楽天株式会社:  楽天、ドローンを活用した配送サービス「そら楽」を開始 | ニュース

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…