実はお腹いっぱいだけど・・・やっぱり作らないと! 懲りずに作ってきました5枚目の住民票


使い古されたフレーズだが「ニコニコのユーザーであること」、「気高く誇り高きニコ厨を示すために必須と言われている(ことはない)」、ニコニコ住民票。超会議3、闘会議2015、超会議2015、闘会議2016とニコニコ住民票を作ってきた筆者しては、ニコニコの大型イベントが行われるメモリアルとして、その住民票を作らないわけにはいかない。

超会議2016に来たというメモリアルとして、わずか500円で作成できるので、超会議2016来場者は作っておくことをおススメする。ということで、懲りずに通算5枚目となるニコニコ住民票を作ってきました。

超会議2016では、前回通り、ホール6にある超物販コーナーに住民票専用コーナーが設置されている。ニコニコ住民票入り口と書かれた看板があるので、そこから入場する。

住民票発行には、スマートホンによるQRコードの表示が必要だ。住民票発行コーナーに進むまでに住民票発行用のQRコードを表示させる必要があるのだが、それまでの段取りがスムーズにできるようになっている。明日30日に住民票を発行しようと考えている人は、もう一度、発行までの手順を押さえておいてほしい。

■住民票の発行までの手順
まず住民票の入り口から、入ると住民票発行の手引きを見せてくれる。その手引きにしたがってバーコードをスマホで読み取ると、住民票発行用のQRコードが表示されるので、そのページを表示したままにして、発行所に行く。そのときに500円を握りしめておくとよいだろう。

500円を握りしめる。

500円を握りしめる。

超物販コーナーの一画に用意された住民票発行コーナー。

超物販コーナーの一画に用意された住民票発行コーナー。

入り口と書かれた列から入る。

入り口と書かれた列から入る。

複数台の住民票発行マシンが用意されており、空いている発行マシンの運営さんが手を挙げて呼んでくれるので、その発行機の前に行ったら、握りしめていた500円を渡し、スマホに表示させているQRコードを読み取り機で読み取らせよう。あとは、発行されるのを待つだけだ。

■住民票発行手順
1)QRコードを読み取ってスマホに表示させる
2)500円握りしめて呼んでくれた運営さんのところに行く
3)500円を渡したら、表示させたQRコードを読み取らせる
4)QRコードを読み取らせたら、1分もかからずに住民票が完成
5)運営さんから、できたてほやほやの住民票を受け取る

発行に必要なのがこのニコニコQR会員証なるバーコード。

発行に必要なのがこのニコニコQR会員証なるバーコード。

バーコードを読み取り器にかざして読み取らせる。

バーコードを読み取り器にかざして読み取らせる。

1分もかからずに住民票が発行される。

1分もかからずに住民票が発行される。

見事に住民票ゲットだぜ!

見事に住民票ゲットだぜ!

これで住民票が5枚になった。来年も再来年も作るぞ!

これで住民票が5枚になった。来年も再来年も作るぞ!

超会議2016の住民票を作れるのは明日まで。以降、住民票は作れるがニコニコ超会議2016の思い出が入った住民票は、二度と作れない。筆者は5枚目の住民票を手に入れた。超会議がこれからも開催され続ける限り、来年も再来年もニコニコ住民票を作って行くつもりである。

■超会議2016公式サイト
■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・TVアニメ・「テラフォーマーズ リベンジ」とnicocafeがコラボレーション
・内閣支持率47.6%で前月比2.8増。東京五輪エンブレム最終候補への支持はB案37.9%、D案22.8%
・東方ProjectプロデューサーZUN氏が超会議で提供する新ビールの詳細を発表!「超ZUNビール2016試飲会」
・前田敦子主演「毒島ゆり子のせきらら日記」第1話をニコ生で先行放送
・「今月のいきもの」第7弾はゴマフアザラシ
・ニコニコチャンネルに「ファミ通チャンネル」がオープン

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…

【知っ得!虎の巻】ポップアップが邪魔!表示させない設定は?

デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットア…

【気になるトレンド用語】都心を走る東京マラソン 誕生から運営裏側まで

マラソンといえば、オリンピックで日本が上位を狙える種目ですが、オリンピックだけでなく、市民マラソンにも多くの人々が参加し人気を集めています。そのなかでもとりわけ話題になるのが、今年で2回目の開催となった都心の公道を3万人…