トリニティ、Windows 10 Mobileスマホ「NuAns NEO」に最新ファームウェア「V62」を配信開始!緊急地震速報対応やタッチパネル・カメラ画質改善、各種不具合修正など



トリニティがWindows 10 Mobileスマホ「NuAns NEO」に最新ファームウェアV62を提供開始!

トリニティは19日、今年1月に出荷を開始した同社初のスマートフォン(スマホ)「NuAns NEO」に最新ファームウェア「V62」を提供開始したとお知らせしています。

V62には緊急地震速報が利用できるようになっているほか、初期出荷製品で起きていたタッチパネルの問題やカメラ画質などの修正、各種不具合の解消などが実施されています。

ただし、V62はWindows搭載パソコン(PC)に開発環境(Windows ADK)を導入してファームウェアを焼く必要があり、多少難易度は高いものとなっています。

一方、ネットワーク経由によるソフトウェア更新(OTA)も提供されており、こちらは4月20日(水)から「V53」がリリース済みで、すでにV62相当の「V61」も近日中に配信予定とされています。ただし、V61にはタッチパネル問題の解消は含まれておらず、OTAでは提供されないとのこと。

また、変更点のうちの緊急地震速報についてはV53でも対応しているほか、主に3次出荷分くらいからは出荷時で対応しているのですでに動作している製品もあるということで、同社の星川哲視氏は「今回のファームウェアファイルそのものを配布するに至った大きな原因のひとつ」と紹介しています。

トリニティが案内しているNuAns NEOのV62における変更点は以下の通り。なお、タッチパネルの問題が起きている製品は、初期出荷分でおおよそ2次出荷分以降は問題がないとのこと。

タッチパネル問題の対象は端末製造番号(IMEI)が「対象者リスト [PDF]」に掲載されている場合で、対象でない場合は近日に配信されるV61を待つように案内されています。

リリースノート(V62)
・タッチパネルのファームウェアをアップデートし、画面をスクロールする際の画面の動きをよりスムースに改善しました。
・カメラアプリ内のデバイス名を"NEO"に変更しました。
・初期設定時のスタート画面に「カメラ」「Continuum」のアプリをプリセットしました。
・カメラで撮影した写真のJPEG圧縮率を下げ、画質を最高画質にしました。なお、これにより圧縮ノイズが大幅に低減されましたが、ファイルサイズとしては大きくなっています。
・ロントカメラの画質を向上しました。
・フロントカメラの顔認識機能が正常に動作するように調整しました。
・リアカメラのオートフォーカス機能を改善しました。
・ナビゲーションバーを操作した際、バイブレーションが動作するようにしました。
・4極ヘッドセットジャック(CTIA)使用時に音が途切れたり、ノイズが入ったりする問題を修正しました。
・電源に接続していないにもかかわらず、OTGケーブルを接続しただけで充電マークが表示されるバグを修正しました。
・緊急地震速報に対応しました。
・一部の充電器との相性問題、およびApple純正ACアダプターで充電すると再起動する現象を改善しました。
・その他、軽微なバグを修正しました。

各項目については公式ブログにてより詳細に説明されているので気になる方はチェックしてみてください。また、V62への更新方法は「V62へのアップデート手順 - NuAns NEO Support」を参照してください。また適用すると初期化されるので、バックアップをきちんとしておく必要があります。

OTAのV53やV61はNuAns NEOの「設定」→「更新とセキュリティ」→「電話の更新」から行えます(OTAは順次配信されるので「更新プログラムのチェック」を行っても「お使いのデバイスは最新の状態です。」と表示される場合にはもうしばらく待ちましょう)。

なお、同社では今回のV62のようなWindows ADKを用いたファームウェアの配信は特殊だとし、今後はまだ取り組んでいることなどもあるため、OTAによる配信を引き続き行なっていきとしています。細かな改善も含めて、NuAns NEOが使いやすくなっていくのは購入者としては嬉しいですね!

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
[NuAns NEO]ファームウェア(V62)配布について | トリニティ株式会社

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【気になるトレンド用語】WindowsでJavaはもう使えない? -JavaとJavaスクリプト-

来年からWindowsでJavaが動かなくなる?Microsoftが、今年限りで、Javaランタイム・エンジンの標準搭載をやめると発表したことから、Javaが標準で利用できなくなるという話題が流れています、これまでMicrosoftは、独自のJavaランタイム…

【気になるトレンド用語】価格高騰が生活を直撃!今更聞けないサブプライム問題

最近、日ごとにサブプライム問題の深刻さがニュースで流れていますね。国内外の企業での膨大な損失の公表やドル安、原油高。これらは“サブプライムローン”の焦げ付きによる信用不安が原因といわれています。ドルの信用が落ちたころから…

【知っ得!虎の巻】「Windows Messenger」って、削除できないの?

現在、さまざまなメッセンジャーソフトがあり、それらのソフトを使って友達とコミュニケーションをとっているユーザーもいるだろう。その中でもマイクロソフトの「Windows Live Messenger」を使っているユーザーは、けっこう多いのでは…