三陸鉄道・南リアス線で「三陸スマイルトレイン」いよいよ運行開始


NHKの復興応援キャンペーン「三陸スマイルトレイン」では、全国から届いた“笑顔の写真と東北への応援メッセージ”による三陸鉄道・南リアス線の車体ラッピングが完成し、岩手県沿岸部を運行中だ。

震災から5年を迎えた今年3月。NHKは、震災の記憶を「つなぐ」、教訓を次世代へ「つなぐ」、そして何より全国と東北のみなさまを「つなぎたい」―そんな思いを込めて「明日へ つなげよう」というキャッチコピーのもと、震災関連の特集番組やイベントなど様々な取り組みを実施している。

「三陸スマイルトレイン」のWebサイトには、2月8日(月)のオープン後からこれまで国内及び海外の多くの人から“笑顔の写真と東北への応援メッセージ”が送られてきたとのこと。そしてこの度、抽選の上、207名の笑顔とメッセージを三陸鉄道・南リアス線の車体にラッピングした「三陸スマイルトレイン」が完成した。

「三陸スマイルトレイン」は、復興への願いや被災地の方々への応援の気持ちをのせて、3月31日(木)まで岩手県沿岸部(盛駅〜釜石駅間)を運行する予定だ。

なお2016年3月18日より「三陸スマイルトレイン」Webサイト http://www.nhk.or.jp/ashita/smile にて三陸鉄道車体にラッピングされた全ての笑顔とメッセージを紹介している。

■「三陸スマイルトレイン」概要
運行期間:3月13日(日)〜3月31日(木)(予定)
運行区間:盛駅〜釜石駅(三陸鉄道・南リアス線)

■三陸スマイルトレイン

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

鉄道に関連した記事を読む
・京王多摩センター駅がサンリオピューロランド仕様に
・ローラさんを迎えて「JR九州 KAGOSHIMA by ROLA 出発式」を実施
・両国駅で開催された「Shu*Kura Bar」に行ってきました
・都内に残る唯一の都電。「都電荒川線」乗ってみる
・「小田急ファミリー鉄道展2015」に行ってきました

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】いきなり出る″うっとうしいメッセージ″を消す

パソコンで何かしているとき、警告やエラーなどのダイアログボックスが現われるのは、何かとうっとうしいもの。できることなら、表示されなければいいのにと思っている人も多いだろう。たとえば、アプリケーションがフリーズしたときや…

ザ・たっちと優木まおみも応援!「Touch! Windows Mobile」説明会

マイクロソフト株式会社は2008円11月20日(木)、都内 六本木ヒルズ森タワーにおいてプレス向けにWindows Mobile事業のコンシューマー戦略についての説明会を実施した。Windows Mobileはスマートフォン向けのオペレーティングシステム。…

自分みがきを応援!健康管理できるスポーツケータイ「Sportio water beat」【09夏ケータイ au編】

auがこの夏の新端末に掲げるキーワードは「去年と違う夏」。防水スポーツケータイで去年と違う夏を過ごそうというコンセプトの元に開発されたのが「Sportio water beat」だ。auは「スポーツのライフスタイルを、もっと楽しく」という考…

応援の大人が大歓声!日本代表を決めるロボットイベント「WRO Japan2009」レポート

今日の日本は世界的な経済大国だが、戦後の日本を経済大国に押し上げた要因のひとつに日本の「ものづくり」の技術がある。「ものづくり日本」を支える未来の科学者・技術者の育成と、子供達の創造性・問題解決力の向上を目的としたイベ…

デジタルガジェットでダイエット!YouTubeのヨガ講座【美麗女子ライフハック】

夏前にはボディラインをやたら気にしている人も、夏後半を過ぎる頃から意識がボディメイクから遠ざかってしまう、なんてことはありませんか?秋は食欲も出て冬に向かって栄養を体にため込む時期。秋太りというボディメイキングにとって…