ソフトバンク、災害時などに家族の居場所や安否情報を確認・共有できる「みまもりマップ」を提供


ソフトバンクは、災害発生時などに家族でお互いの居場所をマップで確認でき、安否情報の共有や周囲に救援を求めることができる「みまもりマップ」を2016年5月以降に提供開始すると発表した。当サービスは、SoftBank、Y!mobileのスマートフォンを利用しているユーザーだけでなく、他社のスマートフォンユーザーも利用可能。利用料金は無料だが、グループ管理者は、「スマートフォン基本パック」(月額500円)、「iPhone基本パック」(月額500円)、または「位置ナビ」(月額200円)の月額料金が必要。サービス開始は2016年5月以降を予定している。

「みまもりマップ」では以下の機能を利用できる。

●居場所の確認・共有
家族などをグループ登録しておくことで、お互いの居場所をマップで共有できる。

●指定エリア移動時の通知
家族などグループ登録したメンバーが、学校や病院など指定したエリアに到着、もしくは指定のエリアから出発した場合に通知される。

●災害情報の通知と安否情報の共有
災害発生時に災害エリアにいる「みまもりマップ」利用者に災害情報が通知される。家族などをグループ登録しておくことで、「無事」「危険」のいずれかの安否情報とともに、現在の居場所をマップでメンバーに共有できる。

●救援依頼(SOS)
災害発生時などに「SOS」を選択することで、自分の居場所が近くにいる「みまもりマップ」利用者のマップに表示され、救援を求めることができる。また、「SOSブザー」を選択して、大きな音で周囲に救援を求めることもできる。

SoftBank、Y!mobileのスマートフォンユーザーは、「スマートフォン基本パック」「iPhone基本パック」「位置ナビ」のいずれかに加入することで、グループ管理者になることができ、上記機能の利用に加えてグループへのメンバー登録・編集を行うことができる。また、他社のスマートフォンユーザーも、グループ管理者からメンバー登録をされることで上記機能を利用できる。

■プレスリリース

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
・Y!mobile、下り最大261Mbpsの超高速通信が可能なWi-Fiルータを発売
・5000mAhのバッテリーを搭載し1か月以上の連続待受時間を実現したスマホがASUSから
・イー・モバイル(現・Y!mobile)「STREAM X GL07S」の無償交換を発表
・橋本環奈のふるさとにU-NEXTストアが開店
・通信料や還元額がチェックできる「NifMo」利用者向けアプリ「My NifMo」が登場

共有する

関連記事

【世界のモバイル】やればできる!日本の携帯基本料金もようやく海外レベルに?

ソフトバンクモバイルに引き続き大手2社も1,000円台となる新しい基本料金を提供することになった。端末購入価格が引きあがるとはいえ、これまでは基本料金引き下げに否定的だったシェア上位2社が追従した意義は大きいだろう。■基本料…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【気になるトレンド用語】最近見かけるWindows Mobileって何

近頃、国内の携帯電話(PHS含む)会社でスマートフォンが発売されるようになりました。特に、ウィルコムのW-ZERO3の名前は、一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。これらの多くのスマートフォンには「Windows Mobile」…

WILLCOM 03、iPhone 3G、EMONSTER lite Googleマップ比較【ケータイラボ】

iPhone 3Gの登場以来。対抗するHTC社のTouch Diamondが発表されるなど、インターネット機能をアピールしたスマートフォンに注目が集まっている。スマートフォンといっても言葉だけは知っているが、実際にはよくわからないという人も多い…

ザ・たっちと優木まおみも応援!「Touch! Windows Mobile」説明会

マイクロソフト株式会社は2008円11月20日(木)、都内 六本木ヒルズ森タワーにおいてプレス向けにWindows Mobile事業のコンシューマー戦略についての説明会を実施した。Windows Mobileはスマートフォン向けのオペレーティングシステム。…