ケイ・オプティコム、MVNOによる携帯電話サービス「mineo」にてパケットシェア利用でもギフトやフリータンク、チップのデータ量を渡す場合に繰越分から適用!2月29日8時頃から変更に



mineoのパケットシェアでのギフトが仕様変更に!

ケイ・オプティコムは28日、同社がNTTドコモやauから回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」( http://mineo.jp )において「パケットギフト」や「フリータンク」、「チップ」で渡すデータ容量を「パケットシェア」をしている場合でも繰越分から2016年2月29日(月)8時(予定)より渡せるようになるとお知らせしています。

本日2月28日22時から予定されているメンテナンスで実装するとのこと。なお、同社では今回の変更によってパケットシェア分(繰越分)から優先して渡されるので、家族などのパケットシェアメンバーに事前に確認しておくように案内しています。

mineoでは、同じeo IDまたは同じ住所のeo ID(つまり、家族などのeo IDを含む)で複数回線を契約している場合にパケット繰り越しで繰り越された前月の未使用分パケットを複数回線でシェア(共有)できるパケットシェアを提供しています。ちょっと手間ですが、以前にパケットシェアのはじめ方を紹介していました。

一方、パケットギフトは主に友だちや知人などにギフトコードを発行してデータ量をプレゼントでき、フリータンクはmineoのユーザーコミュニティーサイト「マイネ王」にデータ量を月10GBまで寄付または月1GBまでもらえ、チップはマイネ王の投稿者などにデータ量を"投げ銭"的にプレゼントできます。

これまでパケットシェアをしている場合にはシェアしている人の了解を得たりする必要があることなどの問題が起きることも考えられることからパケットシェア分、つまり、繰越分からパケットギフトやフリータンク、チップにてデータ量を渡すことはできませんでした。

今回、これが2月29日8時頃よりパケットギフトやフリータンク、チップにてデータ量を渡す場合にはパケットシェア分、つまり、繰越分からとなるということです。

例えば、以前に紹介した「フリータンク」の仕様のままならフリータンクからデータ量をもらった場合には当月分に加算されるため、繰越分を寄付してフリータンクからもらえば「繰越分」から「当月分」にパケットロンダリングできたりしちゃいますね。

この辺りはまた開始されてから検証したいと思いますが(もちろん、そもそもフリータンクに入れずにもらうだけしてれば当月分が増えはしますが、それもちょっとあれなので)。もしくは、友だちなどとパケットギフトで交換とかが良さそうですかね(;´Д`)

なお、mineoでは2016年3月31日(木)まで月額基本料金の割引や毎月の基本データ容量に2GBを1年間追加する「そのまま、安く、乗り換えよう」キャンペーンおよびAmazonギフト券1,000円分がプレゼントされる「紹介キャンペーン」を実施しています。音声SIMが対象ですが、音声SIMで契約後にデータSIMに変更しても割引と増量は継続されるということなのでうまく活用したいところです。なお、紹介コードは以下からご利用可能です。

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F0U2C7X4J0



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
mineoのパケットシェア容量からのパケットギフトがOKに! | 王国通信 | マイネ王

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【ケータイラボ】ケータイを無くした・壊れた!そのときアドレスデータをどうする?

アドレス帳に登録したデータをどうしているだろうか? 何人かに聞いてみたところ、何もしていないという人が意外と多いのにちょっと驚いた。ケータイは持ち運ぶもので、小さくて落としやすいから、どこかで落としたり、水没させたりする…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…