インスタグラムを使おう!写真や動画を手軽におしゃれに共有できるSNS −Instagram講座:マルチアカウント編−【ハウツー】



Instagram講座!マルチアカウントを利用しよう

iPhoneなどのスマートフォン(スマホ)で何をするのかといったらゲームやウェブ、そして、SNSなどだと思いますが、SNSはFacebookやTwitterだけでなく、さまざまなサービスがあり、最近人気が高いのは写真や動画が綺麗に並ぶ「Instagram(インスタグラム)」でしょう。

そんなInstagramですが、まだ使ったことがないという人もたくさんいると思います。若干乗り遅れた感があるなーと思っている人もいるかもしれませんが、まだ間に合う!これからInstagramを使っていきましょう。

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では、スマホでInstagramを利用するためのインストール方法や登録方法、友達の追加などを解説をしていきます。第1回のインストール編と第2回の新規登録編に続いて、第3回目の今回はInstagramで複数のアカウントを利用する方法を解説していきます。だれでもかんたんにできますのでご安心を!

160221_instagram_02
Instagramのトップ画面

Instagramをインストールして新規登録して使っていると、複数のアカウントを使い分けたいといったことがでてくる人もいるかと思います。これまでは公式アプリではマルチアカウントに対応していませんでしたが、先日対応することが発表され、ようやく少し前から利用できるようになっています。

マルチアカウントを利用するには、まずはInstagramを起動して画面の右下にある人ボタンをタッチして、ユーザーアカウント画面を表示し、右上にある歯車ボタンをタッチして設定を表示します。

設定の下のほうに「アカウントを追加」があれば、ここから現在使っているアカウント以外のアカウントを追加することでマルチアカウントが使えるようになります。

160221_instagram_03
ユーザーアカウント画面。右上の歯車ボタンをタッチ


160221_instagram_04
設定画面。下にスクロールします


160221_instagram_05
アカウントを追加します。これまではログアウトしてからログインしなおさなければなりませんでした

アカウントの追加はすでに他にアカウントを登録してあるならユーザーネームおよびパスワード、または、Facebookでログインからすぐにログインできます。また、まだ1つしかアカウントがない場合には画面下部にある「登録はこちら」から新規登録と同じやり方で登録します。

160221_instagram_06
ここではユーザーネームとパスワードでログインします


160221_instagram_07
アカウントが追加されました


160221_instagram_08

160221_instagram_09
アカウントの切り替えはユーザーアカウント画面の上部にあるユーザーネームをタッチすると切り替えられます。なお、画面のiPhoneではユーザーネームは上部中央にありますが、Androidでは上部左側に配置されています

これでアカウントを切り替えながらInstagramを利用できるようになりました。アカウントの切り替えはユーザーアカウント画面の上部にあるユーザーネームをタッチすると切り替えられるほか、人ボタンの長押しでも行えます。なお、現在は最大5つまでのアカウントを同時に利用できます。

まだ何も写真や動画を投稿していませんが、記事作成に当たって当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」の公式Instagramアカウント「smaxjp」( https://www.instagram.com/smaxjp )を作りましたのでご興味あればフォローしてもらえればと思います。

160221_instagram_10
smaxjpアカウントのトップ画面


160221_instagram_11
画面下部最右側にある人ボタンを長押ししてもアカウントが切替可能


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Instagram
価格:無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーク

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…