iPhoneのロック解除は特例でも回避できるバックドアは作らない!Apple CEOのティム・クック氏が公式声明を発表――FBIの捜査における米国での裁判所命令に従わないことを明示



AppleはiPhoneなどのロック解除には裏口を設けない方針!

Appleは16日(現地時間)、アメリカ(米国)の連邦捜査局(FBI)から「iPhone」のロック解除を迂回できるようにするバックドア(裏口)を用意するように求められており、適切なプライバシーおよびセキュリティーの範囲を超えているとしてこの要求に対する協力を命じる連邦裁判所に従わないと発表しています。

これは昨年12月2日に起きたカリフォルニア州サンバーナディーノで14人が殺害された銃乱射事件について実行犯とされるサイド・ファルーク容疑者が使ったiPhoneの暗号解除ができていないことを受けてFBIが裁判所を通じて要望していました。

02

iPhoneやiPadなどのiOS搭載機種は数字によるパスコード(パスワード)で画面ロックをかけられ、10回間違えるとデータを消去する仕様になっているために総当りでのハッキングもできないようになっています。

通常はiPhoneなどに保存されているプライベートもしくはシークレットなデータを保護することができるので嬉しい機能ではありますが、犯罪の操作への活用ができない状態となっています。

そのため、FBIがAppleに対し、特例で迂回できる仕組みを導入するように要求していましたが、これに対し、Apple CEOのティム・クック氏の声明として公式Webサイトに要求に応じないことを示しました。

同氏は迂回できる仕組みを導入した場合にそれがなんらかの原因で悪用されてしまった場合にはiPhoneなどのすべてのiOS搭載機器が自由にアンロックされてしまい、利用者のプライバシーが犯されると主張。

それが例え今回だけ使うとFBIが主張してもそれを保証できる方法がないとして、FBIの要求が善良な考えからであることは信じているものの、iOSにロック解除の裏口を作ることは間違っていると批判しています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Customer Letter - Apple

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【大人の物欲 工作】お父さんが夢中!子どもの頃にあこがれた夢の「学研電子ブロック」

工作特集の最後を締めくくるのは、科学好きの大人ならご存じの人も多いと思われる「学研電子ブロック」だ。学研電子ブロックは、遊びながら電子回路を学べる教育玩具として1976年に登場した。発売当時は1万円以上の価格で販売されてい…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…