散歩時の防犯対策も可能なLEDライト&サイレン付きの歩行用ステッキ


老齢になった筆者の父母の事例から学んだことのひとつとして、年配になると、どうしても体中の関節のどこかにガタが来ることが多い。足腰が弱くなったり、循環器関連の病気などで体に痺れや麻痺が残ってしまうなどということも起きてくる。

そうしたケースで、自立歩行の役に立つのがステッキだ。特に筆者の父親は数回の脳こうそくを経て、ステッキなしでは歩くことができなくなってしまった。

■便利な機能付きの歩行用ステッキ
たとえば、簡単な買い物を頼んだり、散歩の途中に知人と話し込んだりして、暗くなってから帰宅してくることもある。そうした際に、この歩行用ステッキがあると便利だ。取っ手の部分に、足元を照らせるLEDライトが付いているので足もとを照らしながら歩くことができる。

22952_hjxDvBdbbO

暗い場所でも目立つ安全用のLEDライト(レッド)がついており、夜道を歩いていても車などからも視認することができる。万が一、転倒してしまったり、年寄りを狙ったひったくりといった不審者対策などに役立つ、大音量のサイレンも搭載している。

■操作はボタンプッシュで切り替え
操作は簡単、取っ手の上にあるボタンを押すと、「足元用のライト点灯」→「足元用が点灯+安全用が点滅」→「両方とも消える」の順番でLEDライトを操作できる。また、取っ手横にあるボタンを押すと、サイレンを鳴らすことができる。

22952_mCLgvBUNTZ

身長にあわせて、長さは10段階(約72cm〜92cm、1.7cm間隔)に調節が可能。接地面には直径約4cmの足付用ゴムを装着しているため安定感があり、身体をしっかり支えてくれる。落下防止用のストラップも付いており手首に巻いておけば、紛失などの心配もない。電池は単3乾電池×1(別売)を使用。

22952_mcunjowKdu
22952_TVtxBlRwNK
22952_ZWKLwZbzXK

■製品概要
製品名:LEDライト付きステッキ
型番:DN-13587
価格:2,999円(税込)

■製品仕様
長さ:約72cm〜92cm 1.7cm間隔で10段階に調整可能
重量:約390g
素材:アルミニウム、プラスチックなど
LED数:
・足元灯:3灯
・赤色安全灯:2灯
電源:単3乾電池×1本(別売)
製品保証:購入1か月間

DN-13587 上海問屋限定販売ページ
■上海問屋

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

上海問屋に関連した記事を読む
・仰向けのままでテレビやディスプレイを見れるプリズムメガネ
・机がない場所でも机として使える変形式ノートPCスタンド
・スマホ内のお気に入り曲を車内で楽しみたい! スマホとカーオーディオを接続できるAUXケーブル
・闇夜でもハッキリした動画や画像撮影が可能なデジタル・ナイトビジョン
・立ち仕事などでPCを使う人向けのキーボード台つきモニターアーム

共有する

関連記事

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】バツグンの操作性!これがカシオのワンセグ携帯

auから2007年春モデルのトップバッターとして発売されたのが、カシオのワンセグ携帯「W51CA」だ。液晶テレビに使われる高画質な“IPS液晶”を採用し、約5時間30分のワンセグ機としては最長視聴時間を実現している。また、“勝手アプリ”も…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【カオス通信】エヴァが圏外?バラエティ番組はアニメランキングを操作しているのか?

去る9月22日(土)、テレビ朝日のバラエティ番組『大胆MAP』で「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」というゴールデンタイム特番が放送されました。まあ要するに声優さんに「顔出し」の出演交…