2月8日のGoogleロゴはロシア人化学者の生誕182周年を祝うイラストに


1月28日に『Googleロゴが八木アンテナの発明者で知られる電子工学者の生誕130年を記念するアニメーションに!』でGoogleロゴが八木アンテナの発明者として知られる電気工学者の生誕130年を祝うアニメーションになっているのをお伝えした。

本日のGoogleロゴは、ロシアの化学者で元素周期表を作成し、その周期律を元に、発見されていなかった元素の存在を予言したことで知られている。

現在は、元素として成立するが自然界に存在していない元素を合成する研究がされており、113番目を日本の理化学研究所が合成に成功し、その命名権を得た。

曰く日本発の元素ということでニッポニウムといういかにもな名前が付けられるのではと言われているが、果たしてどういった名前になるのか楽しみだ。

■Google

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

Googleロゴの記事をもっと見る
・Googleロゴが八木アンテナの発明者で知られる電子工学者の生誕130年を記念するアニメーションに!
・Googleロゴが米国で活躍した女性天文学者の生誕75周年を祝うイラストに!
・Googleロゴが辛さを示す値を決めた薬剤師の生誕151周年を祝うミニゲームに!
・Googleロゴがスペインのロマ民謡の歌手兼ダンサーの生誕93周年を祝うイラストに
・Googleロゴがスイス人抽象画家の生誕127周年を記念するイラストに

共有する

関連記事

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【ケータイラボ】薄くなった快適ナビ!アンテナ内蔵のハンディナビゲーション端末「Mio DigiWalker C323」レビュー

マイタックジャパンは、4.3型の液晶タッチパネルスクリーンを採用した車載用ナビゲーションシステムを発売した。価格はオープンプライスで、店頭実売価格は46,800円前後。手のひらサイズで、バッテリー駆動が可能なので持ち運びもできる…

【気になるトレンド用語】Google、Yahoo!に挑む「百度」の表と裏

インターネットで一番利用するサービスといえば“検索”ですね。検索サイトは、調べたい単語を入力するだけで、膨大なインターネット上にある関連サイトや関連ニュースなどの情報を調べてくれるとても便利なサービスです。先日マイクロソ…

【IT革命児】就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。以来、サイトのターゲット検索を中心に事業拡大を続け、今では世…

Googleの世界制覇への先兵か? 独自ブラウザ「Google Chrome」の明と暗【気になるトレンド用語】

Googleが独自で手がけるインターネットブラウザ「Google Chrome」のベータ版が公開されました。いまのところWindowsにのみ対応ですが、Mac OSとLinux対応版についても開発が進んでおり公開が待たれています。■Google Chrome開発の経緯Go…