闘会議2016を存分に楽しむための必須アプリ「niconico event+」


闘会議の会場内の様子をチェックしたい。会場内の状況、自分が感じたことをTwitterなどでつぶやきたい。また、会場から生の声をニコニコユーザーに届けたい。といったことを叶えてくれるのが「niconico event+」というスマホアプリだ。

思う存分に闘会議を楽しみたいと思っている人は、まずはこのツールをスマホにインストールしておくことをおススメする。

■「niconico event+」で何ができるのか?
niconico event+はiOS用とAndroid用が用意されている。iOS端末ならApp Store、Android端末ならGoogle Playで「niconico event+」(「ニコニコ event」なども可)を検索すると表示されるのでインストールしよう。
2016-01-30 00.47.59

このアプリをインストールすると闘会議の企画に参加することができる。具体的にはリアルRPG「ファンタジーライフ2」、会場内の自分の近くにいる中継中のユーザー記者の場所を教えてくれるので飛び入りで生放送に参加するといったことも可能だ。
2016-01-30 04.29.15

さらに、闘会議の会場内でしか得られない情報も、このアプリから受け取ることができる。また、闘会議の会場内から本アプリを通じてコメントを投稿することができ、そのコメントは会場に来ることができなかったユーザーにまで届けられる。
2016-01-30 00.48.10

そして、会場を回って行く上で便利なのが「会場の混雑状況をリアルタイムで知らせてくれる機能。自分が目指しているホールやブースを調べ、混雑しているのかしていないのかといったことがチェックできる。混雑を避けて各ブースを効率よく回ることができるだろう。
2016-01-30 05.04.14

■niconico event+(App Store)
■闘会議2016公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・懐かしの「メガドライブ」「セガサターン」「ドリームキャスト」で遊べるセガブース懐かしの「メガドライブ」「セガサターン」「ドリームキャスト」で遊べるセガブース
・やっぱり関西の女性は強かった!「あっちむいてホイ!日本最強決定戦」
・デヴィッド・ボウイの追悼番組をニコ生で放送決定
・ドワンゴとNEXCO中日本、新東名高速をモチーフとしたWeb小説を展開
・闘会議2016いよいよ今週末開催! ネット最大のゲーム番組放送局「闘会議TV」今週のラインナップ

共有する

関連記事

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…

【大人の物欲】年越しそばは自分で作る!打ち立ての″そば″が食べられる「いえそば」

日本人のソウルフードといえば、"うどん"に"そば"。特にそばは、麺から食べ方に至るまで、こだわりを持つ人も多い日本の伝統的な食べ物でもある。そばは鮮度が命で、打ち立てが旨いことは誰もが知っている。そうはいっても、手打ちそば…

【アキバ物欲】頑張った自分に贈る!アキバ物欲的クリスマス・プレゼント

12月のビックイベントといえばクリスマスだ。家族や子供にプレゼントを贈るイベントだが、せっかくなので今年1年を頑張った自分にも何かプレゼントを贈りたいもの。そこで今回は、「アキバ物欲的クリスマス・プレゼント」として、自分…