ヤマト運輸、スマホなど向けアプリ「LINE」でクロネコヤマトの配達状況や荷物問い合わせ、再配達依頼、集荷依頼などを1月19日からできるサービスを提供開始



クロネコヤマトの配達状況や再配達依頼などがLINEでできるように!

ヤマト運輸は15日、スマートフォン(スマホ)など向けコミュニケーションサービス「LINE(ライン)」( http://line.me )を使って「お届け予定メッセージ」や「ご不在連絡メッセージ」、荷物問い合わせなどの各機能の提供を2016年1月19日(火)昼ごろより提供開始すると発表しています。

利用料は無料(パケット通信費除く)。対応OSはAndroid 2.1(開発コード名:Gingerbread)以降およびiOS 4.3以上。ヤマト運輸の公式LINEアカウントを友だちに追加し、ヤマト運輸の公式Webサービス「クロネコメンバーズ」のクロネコIDを連携させることで、LINEアプリのトーク画面でお届け予定メッセージなどを受け取れます。

また、サービス開始に併せて無料でオリジナルLINEスタンプ「送る!受け取る!クロネコスタンプ」(全8種類)を同日より配信します。ダウンロード期間は2016年1月19日(火)〜2016年4月11日(月)まで、スタンプ利用期間はダウンロード日より180日間。

02

LINEではすでにみずほ銀行が銀行口座の残高照会などをできるようにするなど、プラットフォーム化を進めていますが、新たにヤマト運輸(クロネコヤマト)が対応します。

利用できるサービスはお届け予定メッセージとご不在連絡メッセージのほか、荷物問い合わせや集荷の依頼、再配達の依頼、料金・お届け日の検索で、お届け予定メッセージとご不在連絡メッセージ以外はクロネコIDとの連携の必要はなく、ヤマト運輸の公式LINEアカウントと友だちになれば利用できます。

また、受け取ったお届け予定メッセージとご不在連絡メッセージに返信することで、お届け日時や場所を簡単に変更でき、より手軽に好きな時に好きな場所で受け取れるようになります。

さらに今後もLINEを利用したサービスを拡充予定で、現在は住所録を見ながら手書きをするのが当たり前だった宅急便の送り状を簡単に作成できるようにするほか、作成した送り状をヤマト運輸の直営店やコンビニエンスストアの店頭端末、集荷にお伺いしたセールスドライバーが持つ端末などから印字できるようにするということです。

03


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ヤマト運輸が「LINE」を活用し、宅急便をますます便利に | ヤマトホールディングス
これからは、LINEで宅急便! 2016.1.19 START

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【知っ得!虎の巻】いきなり出る″うっとうしいメッセージ″を消す

パソコンで何かしているとき、警告やエラーなどのダイアログボックスが現われるのは、何かとうっとうしいもの。できることなら、表示されなければいいのにと思っている人も多いだろう。たとえば、アプリケーションがフリーズしたときや…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…