手のひらサイズで持ち運びもラクラク! 高級感漂うBluetooth 4.0に対応したEC Technologyのワイヤレススピーカー「S10-JW01B」を試してみた【レビュー】



ミニサイズでも迫力のサウンドが聴ける!

今年は「Apple Music」や「LINE MUSIC」、「Google Play ミュージック」、そして、Amazonプライム会員向けの「Prime Music」などが提供開始され、スマートフォン(スマホ)で手軽に聴ける定額制音楽配信サービスで人気アーティストの楽曲を通勤や通学、ドライブなどで聴く方も多いと思います。また、音楽に限らず、定額で映画などが見放題の動画配信サービスも迫力のあるサウンドで聴きたいですよね。

そんな人にはスマホとペアリングするだけでワイヤレスで使えるBluetoothスピーカーが便利です。今回はスマホなど向けアクセサリーを販売するEC Technologyから発売されている「Bluetooth4.0スピーカー ポータブルミニ 5W 省電力設計 ブラック(型番:S10-JW01B)」を紹介したいと思います。

02
シンプルなパッケージ中央にスピーカーの写真がプリントされています


03
全部で4点の同梱物

パッケージにはBluetoothスピーカー本体およびmicroUSBケーブル、3.5mmステレオミニジャックケーブル、簡易取扱説明書が入っています。

3.5mmステレオミニジャックケーブルはBluetoothに対応していないポータブル音楽プレイヤーなどの機器でも使えるように同梱されています。

04
Bluetooth本体

本体は光沢感のある仕上がりで、ダイキャストを使用した鏡面仕上げとなっていて価格以上の高級感を感じさせてくれ、2ヶ所のブルーのラインが全体をスッキリ見せてくれています。

また、前面のロゴマークの下にはマイク用の穴があり、Bluetoothによるハンズフリー通話をすることもできます。

05
背面には接続端子とボリューム調整ボタン

背面にはmicroUSBケーブルと3.5mmステレオミニジャックケーブルを接続する端子があります。さらに、本体での音量調整や曲送り・戻しのボタンが搭載されています。ボタンは短押しで曲送りと曲戻しができ、長押しで音量調整できます。

07
上部に電源ボタン

上部全体がスピーカーになっており、中央のにあるBluetoothと受話器のマークのファンクションキーが電源ボタンになっています。このボタンは電源のオン・オフ以外にBluetooth機器とのペアリング、再生・一時停止、ハンズフリー通話・終話などの操作が可能です。

また、電源が入るとファンクションキーのマークが青いLEDで点灯し、バッテリー残量はボリュームの+ボタンをダブルクリックし、赤いLEDランプで確認でき、1回点滅は100%、2回点滅は75%、3回点滅は50%、4回点滅は25%となっているとのこと。

06
底面にも工夫があります

底面にはクッション性のあるゴムのような素材が貼ってあり、机や車のダッシュボードなどに置いても滑りにくくなっています。

08
機器と簡単ペアリング

スピーカー本体の電源を入れ、スマホのBluetoothを起動し、ペアリング機器に表示される「EC01」と接続するだけです。さらに、2台まで接続できるマルチペアリングに対応しているので、複数機器で使いたい場合には便利です。

内蔵バッテリーの容量は800mAhで、約8〜12時間の再生が可能と長時間再生が可能なのも嬉しい点でしょう。

その他、接続範囲も10mとなっているため、家の2階でも問題なく再生できました。ノイズや音割れも少ないのでストレスなく聴くことができるので、手軽なBluetoothスピーカーで快適な音楽環境を体感してみてはいかがでしょうか。




記事執筆:にゃんこ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スピーカー 関連記事一覧 - S-MAX

共有する

関連記事

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【アキバ物欲】ネットも電源も使い放題!極上のスイーツとネットを楽しめる新スポット

アキバは、 パソコン専門店やジャンクショップがあることから、ネットで知り合った者同士のオフラインミーティングの場としても利用されることが多い多い。またビジネスマンの中には、外出や帰宅途中にアキバに立ち寄る人も多い。そんな…