SIMロック解除したau向けスマホ「Galaxy S6 edge SCV31」でテザリングを試してみた!au系とNTTドコモ系のMVNOでも可能【ハウツー】



SIMロック解除したGalaxy S6 edge SCV31でテザリング!

以前にauから販売されているAndroidスマートフォン(スマホ)「Galaxy S6 edge SCV31」の白ロムを購入してSIMロック解除を行ったことを紹介しました。

SIMロック解除したGalaxy S6 edge SCV31ではauのSIMカードはもちろん、au系の仮想移動体通信事業者(MVNO)である「mineo」など、そして、NTTドコモとNTTドコモ系MVNOでも利用できました(ソフトバンク系は試していませんが、恐らくSoftBankやY!mobileの公開されているAPNは利用できると思われますけど未検証)。

ただし、前回使えると言っていたのは主に通話とSMS、そして、通常のデータ通信だけでした。記事にテザリングはできないの?と読者からコメントをいただいたので試してみましたので紹介したいと思います。

02 03
Galaxy S6 edge SCV31のAPN設定


04 05
APNタイプを「default」以外にも追加して保存

結論から紹介すると「できる」です。au系のMVNOであるmineo AプランやUQ mobileではきちんと公式に動作確認もされており、テザリングが利用可能となっています。

一方、確かに軽くWeb検索したところNTTドコモ系のMVNOでは動作確認や設定方法が紹介されておらず(ごく一部しか確認していませんが)、ブログによってはテザリングができなかったと紹介されていました。

これは確かに一般的に各MVNOにて紹介されているアクセスポイント(APN)の設定のままだとできないためで、筆者もはじめは「あれ、できないんだ。」と思っていました。

ただ、au系MVNOのAPN設定を良く見るとすぐに解決しました。NTTドコモ系MVNOでもAPN設定の「APNタイプ」に「default」だけでなく「dun」と追加して「default,dun」にすればOKです。

一応、上記ではUQ mobileで紹介されているように「default,mms,supl,hipri,dun」にしています(mms=メール、supl=GPSサーバー、hipri=ハイプライオリティーデータコネクションなので必ずしも必要ではないです)。

今回はmineo Dプランで試しましたが、恐らく他のNTTドコモ系MVNOでもテザリングできるかと思いますので是非、試してみてください!







記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)
動作確認端末一覧 | SIM | mobile製品 | 格安スマホ・格安SIMのUQ mobile
動作確認端末 | IIJmio
SIMロック解除 関連記事一覧 - S-MAX

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…