Googleロゴが日本の童画・絵本作者の生誕97周年を祝うイラストに


11月30日に『Googleロゴが「赤毛のアン」作者の生誕141周年を記念したアニメーションに!』でGoogleのホリデーロゴが「赤毛のアン」の作者であるL・M・モンゴメリーの生誕141周年を記念したアニメーションになっているのをお伝えした。

本日のGoogleロゴは、日本有数の童画・絵本作家であるいわさきちひろの生誕97周年を祝うイラストになっている。Googleロゴの風船を体に巻き付けて、いまにも飛び上がりそうな男の子といった“いわさきちひろ”風イラストが描かれている。

こうした模倣イラストに関しては、今年、多摩美の学生による卒業作品で優秀賞を取った、“いわさきちひろ風イラスト作品”がネットで炎上してしまうといったことが起きた。“パクリはアカン”というわけだ。

もちろんGoogleくらいの超巨大有料企業になると、こうした著作権に関する問題も、(お金使って)難なくクリアしているはず(未確認)。美術大学の学生の卒業作品は炎上し、大企業のホリデーロゴならOKというところに、現代社会のゆがみを見たような気がするのだが・・・。

当のいわさきちひろ氏は、こうした現状を天国でどう考えておられるのだろうか・・・。

■Google

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

Googleロゴの記事をもっと見る
・Googleロゴが「赤毛のアン」作者の生誕141周年を記念したアニメーションに!
・Googleロゴが人類の起源に関わる重要な猿人の化石発見41周年を記念したアニメーションに
・Googleロゴがハリウッド女優で発明家の生誕101周年を記念するアニメーション動画に!
・Googleロゴがサックスを作ったベルギーの楽器製作者生誕201周年を記念したイラストに!
・Googleロゴがコンピューターの原点、ブール論理の提唱者生誕200周年を記念したアニメーションに!

共有する

関連記事

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【ケータイラボ】薄くなった快適ナビ!アンテナ内蔵のハンディナビゲーション端末「Mio DigiWalker C323」レビュー

マイタックジャパンは、4.3型の液晶タッチパネルスクリーンを採用した車載用ナビゲーションシステムを発売した。価格はオープンプライスで、店頭実売価格は46,800円前後。手のひらサイズで、バッテリー駆動が可能なので持ち運びもできる…

【大人の物欲】ぬくもりのある音を!自分で作る「真空管アンプ」

高級オーディオアンプやギターアンプには、昔ながらの真空管を使用している製品がある。真空管は、古い電子パーツの一つでもあるが、トランジスターやICで作られたデジタル世代のオーディオアンプとはひと味もふた味も違う艶やかな音色…

【気になるトレンド用語】コンプライアンスは企業の義務です

「弊社はコンプライアンスを最優先しております。」といったことが言われるようになって久しいですが、コンプライアンスとは何か。あるいはコンプライアンスを実践するとはどのようなことをさすのかを明確に把握している方は、どのくら…

【気になるトレンド用語】Google、Yahoo!に挑む「百度」の表と裏

インターネットで一番利用するサービスといえば“検索”ですね。検索サイトは、調べたい単語を入力するだけで、膨大なインターネット上にある関連サイトや関連ニュースなどの情報を調べてくれるとても便利なサービスです。先日マイクロソ…