カドカワが東大志望者限定の「N塾」を設立。バンタンとはプログラマ養成のコースを開設


カドカワは2015年12月10日に東京・六本木にあるnicofarreにて発表会を開催し、同社が2016年4月に開校を予定している「N高等学校」の提携通学コースとして、即戦力のプログラマを養成する「バンタン プログラマーズ・ハイレベル・ハイスクール」(以下、PHH)を開校すると発表。また東大志望者限定の「N塾」を、坪田塾とのコラボにより設立することを発表した。

同社の代表取締役社長である川上量生氏は、この2つの件に関して「ネットを使うことで自由に使える時間が増えるN高校の利点を活かして、通学コースを作ろうと思ったのがきっかけ」と語る。
s-02
PHHは「初心者から即戦力へ」をモットーに、2016年4月に開校する。現在ではIT人材の不足に伴い、有効求人倍率は5杯を超えるとのこと。プログラマの人材不足を感じている企業も7割に及ぶという。

そこでPHHの登場となる。IT人材を求めている社会と、プログラマになりたい方法が分からない生徒をつなぎ合わせるほか、IT/プログラミング能力を身につけることで、進路選択の幅を増やす場を提供するとのこと。「プログラミングを教えることができれば世の中で生きていける。これがコンセプト」(川上氏)。

育成期間は1年間。N高等学校生のみが応募でき、初年度の募集人数は30名。平日昼に5日間、中目黒にあるスクールに通うことになる。「濃い指導ができるのが30名」(川上氏)。第1次募集期間は本日から12月25日まで。2016年1月10日に1次募集の入学試験を行う。なお、年間の費用は150万円とPC、教材費が必要となる。
s-03
s-04
s-05

N塾に関してだが、これは「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の著書である坪田信貴氏が塾長となるほか、同氏が運営する坪田塾の講師陣が生徒の素質に合わせて、東大進学に特化した指導を行う。塾生は全寮制の生活をしながら、坪田塾のスペースを使って受験に集中した生活を送ることができる。塾生はN高等学校に通うことで高校卒業資格を取得する。
s-06

N塾も2016年4月に名古屋で開校され、定員は30名。月額6万円の学費がかかるほか、特待生制度も用意する。こちらの応募資格は東大へ進学を希望する人で、高校卒業資格を保有していない人。年齢は15歳〜85歳で、男性のみの応募となる。本日から選抜試験の募集を開始し、締め切りは2016年2月5日。2月14日に筆記テストを東京、大阪、名古屋、札幌、福岡にて開催。2月19日に筆記テストの合格者を発表したあと、面接を2月27日、2月28日の両日に名古屋で開催。3月7日に最終的な合格者を発表、となる。

「自分は賢いんだ、自分は絶対に東大に受かると信じ込める人は合格することができる。東大というのは一つの物事をいろいろな方面から、早く性格に説明することを求められる学校。そこに絞ることで東大の合格は簡単だ」と坪田氏。川上氏も「(東大入学は)N高の可能性を認めてもらうための試練。N高というインフラを使って東大生も出る、ということを世の中に示したい」と語った。
s-07

■カドカワ×坪田塾 新事業発表会
■N高等学校

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・でんぱ組.incメンバーの“ピンキー”こと藤咲彩音誕生日ソロ公演の模様をニコ生で独占生中継!
・ネット最大のゲーム番組放送局「闘会議TV」今週のラインナップ(12月第二週分)
・聖飢魔IIが再びニコ生に降臨!!大黒ミサを独占生中継決定
・ニコニコ生放送にNHKスペシャル制作者生出演!知られざる介護危機について徹底解説
・ネット最大のゲーム番組放送局「闘会議TV」今週のラインナップ(12月第一週分)

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…