mmbi、NTTドコモのスマホなど向け放送サービス「NOTTV」を2016年6月30日に終了!新規申込はすでに停止――モバキャスも合わせて終了で、利用周波数帯は返納へ



NOTTV・モバキャスが来年6月末に終了に!

NTTドコモは27日、傘下のmmbiが提供するスマートフォン(スマホ)など向け放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」を2016年6月30日(木)に提供終了するとお知らせしています。また、すでに同日にNOTTVへの新規申込受付を終了したとのこと。さらに、mmbiも同日、ジャパン・モバイルキャスティングが提供する「モバキャス」サービスも合わせて終了することを発表しています。

今後、NTTドコモ広報部によれば今後、mmbiにてフジやスカパー、日本テレビ、TBS、電通、伊藤忠商事などの株主の意向を踏まえつつ、総務省の決定に従って利用している周波数帯については返納する方向になるのではないかとしています。

NOTTVはNTTドコモのスマホなど向けに提供されている有料の放送サービスです。エリアは徐々に拡大して全国に広がりましたが、加入者数が伸び悩み、これまではmmbiは収益がマイナスとなっていました。

エリア展開にかかる設備投資が終ったのでここからが回収のターンかと思われましたが、昨今のスマホなど向けのインターネットによる映像配信の普及などによって当初想定していた契約数の獲得に至らず、今後の事業継続が困難な見込みであることからNOTTVサービスを終了することにしたということです。

今春に開始した月額635円(税抜)でNOTTV1、NOTTV 2 by ホウドウキョク24、フジテレビONE スポーツ・バラエティ、フジテレビTWO ドラマ・アニメ、時代劇専門チャンネル、AXN海外ドラマ、アニマックス、スカサカ!24時間サッカー専門チャンネルが視聴可能な新サービス「NOTTVパック」も不調だったのでしょう。

これに伴い、NOTTVの新規申し込み受付を終了するとのこと。また現在、NOTTVを利用している場合には「dTV」などのNTTドコモの他の動画配信サービスをお得に利用できるように各種施策を準備中だということです。

現在利用している207.5〜222MHzの周波数帯については株主の意向を踏まえつつ、返納する方向になる見込みで、返納後は総務省によって再割当てなどが模索されます。


動画リンク:https://youtu.be/ga8vVvBk_1k

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : 「NOTTV」サービスの終了に関するお知らせ | お知らせ | NTTドコモ
mmbiからのお知らせ|企業情報|日本初スマホ向け放送局 NOTTV

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…