Facebook、バックグラウンドでの更新機能をオフにしてもバッテリーを消費していた問題を解消したiPhoneなどのiOS向けアプリを配信開始!Android向けアプリも6.0 Marshmallowに対応



FacebookのiOSアプリがバッテリー消費問題を解消!

Facebookは22日(現地時間)、社名と同じ名前で提供しているソーシャルネットワークサービス(SNS)「Facebook」( https://facebook.com )におけるiPhoneなどのiOS向けアプリの最新バージョン42.0を配信開始しています。

同社エンジニアリングマネージャーのアリ・グラント氏はiOSのバックグラウンドでの更新機能をオフにしてもバッテリーを消費していた問題について認め、謝罪した上でバージョン42.0ではこの不具合を解消していることを明らかにしています。

また、同社ではFacebookのAndroid向けアプリについても最新OSの「Android 6.0(開発コード名:Marshmallow)」に対応したバージョンを配信開始しています。

02

FacebookのiOS向けアプリにおけるバッテリー消費問題は先週明らかになり、iOS向けアプリで動画を再生した後に終了すると、バックグラウンドでの更新機能をオフにしていても音の再生を行なうセッションが閉じられておらず、音楽配信サービスのストリーミングをしているのと同様の状態となり、バッテリーを消費していたというもの。

また、FacebookのiOS向けアプリ内に「CPU spin」を正しく処理できないコードがあり、無駄にCPUを使っていたことも示唆されていました。これらの2つの問題はともに42.0で解消されているということです。

一方、FacebookのAndroid向けアプリはAndroid 6.0 Marshmallowに対応し、これよってAndroid 6.0 Marshmallowにおけるアプリのアクセスコントロール機能がサポートされ、利用者が自分で利用する権限を制御できるようになっています。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Facebook
価格:無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーク

共有する

関連記事

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…

急成長する「Facebook」は、mixiの牙城を崩せるか【気になるトレンド用語】

「Facebook」という名前を最近ネットのニュースでよく見かけるようになりました。日本では、「mixi」に代表されるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)が有名ですが、海外では、この「Facebook」が超有名なサービスなの…