LINEアプリにて友だちを電話番号で検索可能に!バージョン5.6.1がAndroid向けに先行提供ーー年齢認証で18歳以上で利用可能



LINEアプリの最新バージョン5.6.1がAndroidで先行リリース!

LINE Corp.は20日、同社が提供・運営するスマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールサービス「LINE(ライン)」( http://line.me )にて友だちの検索を電話番号で行える最新バージョン5.6.0を提供開始したとお知らせしています。

まずはAndroid向けに先行配信されており、今後、iPhoneなどのiOS向けアプリでも提供予定。また、10月21日に5.6.0にていくつかの不具合があったため修正する5.6.1も配信開始されています。

02

幅広い知り合いが登録されたスマホの連絡帳(アドレス帳)と親しい友だちと使うプライベートなLINEを連携したくないという人も多いようですが、今回のバージョンによって電話番号を使った友だち追加が可能になり、アドレス帳連携を行わなくても電話番号を知っている親しい仲間をそれぞれLINEで追加することができるようになりました。5.6.0のGoogle Playストアで案内されている新機能は以下の通り。

新機能
- 電話番号による友だち検索機能を追加
- 端末のアドレス帳に新しい連絡先を登録時に、名前の前に「#」をつけると「自動友だち追加」の対象から除外される機能を追加
- 他のアプリのコンテンツをKeepに直接保存できるように「Keepへの共有」機能を追加
- ウェアラブル端末のPush通知に複数のメッセージが表示されるように改善
- Payへ会員加入しなくても決済できるように改善

電話番号検索はこれまでも連絡帳に登録されていたものは自動的に行われていましたが、新たに手動で電話番号を入力して検索することが可能になりました。

もちろん、新しく出会った仲間とLINEで繋がりたい時にもこれまで通り、ふるふるやLINE ID、QRコードでも行えますが、電話番号で検索できるようになったことでひとまず電話番号を交換してLINEを自分で検索・登録するという流れもできます。

なお、青少年保護のため電話番号による検索機能の利用は18歳以上のユーザーに限定されています。つまり、電話番号での検索機能を使える人は「18歳以上のLINEの年齢認証」が済んでいて、かつ、LINEに電話番号を登録しているユーザーとなります。

一方、電話番号での検索機能で見つかる人はLINEアプリの「設定」→「友だち」から「友だちへの追加を許可」をオンにしている場合となっています。友だちへの追加を許可をオンにすると、自分をスマホの連絡帳に登録している友だちがLINEと連絡帳を連携した場合にその友だちのLINEに友だちとして自動的に追加されます。

また、機能の悪用防止のために一定期間に決められた回数以上の検索や検索失敗をしたユーザーに対しては一時的に検索機能を使用停止にする措置を取るとしています。

さらに、LINEのプロフィール画面に自分のLINE IDが表示されるようになっています。これにより、忘れてしまいがちなLINE IDをいつでも確認することができるということです。

その他、友だちメニューに「知り合いかも?」欄が登場し、あなたを友だちに追加したユーザーをより簡単にチェックすることができます。

03 04


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
価格:無料
カテゴリ: 通信

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【気になるトレンド用語】Eee PCって安いだけじゃない!ユーザー好みの使い勝手や改造も人気?

「199ドルノートPC」と呼ばれ、話題を集めているASUS社の“Eee PC”の第2弾が発表になりました。“Eee PC”は、第1弾の「Eee PC 4G-X」が日本でも発売されているので量販店などで見たことのある方も多いかと思います。日本語版の価格は4万98…