Wi-Fiで使ってるのに残りGBが減っちゃう?モバイルデータ通信量を節約するにはiPhoneやiPadの最新iOS 9で導入された「Wi-Fiアシスト」の設定を見直そう【ハウツー】



iOS 9の新機能「Wi-Fiアシスト」に注意!?

iPhoneやiPadなど向け最新プラットフォーム「iOS 9」が配信開始されました。iPhone 4SおよびiPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPad 2、iPad Retinaディスプレイモデル、iPad Air、iPad Air 2、iPad mini、iPad mini 2、iPad mini 3、第5世代iPod touch、第6世代iPod touchにて無料でアップデートできますし、格安SIMなどの仮想移動体通信事業者(MVNO)での利用や不具合のあったアプリもかなり問題が解決してきており、そろそろ導入しようという人も多いかと思います。

そんなiOS 9には多くの新機能があるのですが、その中に「Wi-Fiアシスト」という機能に対応し、デフォルト(初期状態)ではオンになっており、せっかくモバイルデータ通信のデータ通信量を節約して無線LAN(Wi-Fi)に接続して使っているつもりが、場合によってはWi-Fiに接続しているのにモバイルデータ通信を使ってしまっているケースも出てきてしまいます。

02 03
Wi-Fiアシストの設定

Wi-FiアシストはWi-Fiの通信速度が遅いときにモバイルデータ通信でも同時に通信して通信速度を向上させる機能です。Androidでは少し前からいくつかの機種が対応しており、iOSでもiOS 9で導入されました。

本来はWi-Fiが遅いので補助して通信速度を上げてくれるのでありがたい機能なのですが、現在の日本のモバイルデータ通信は月に何GBまでというようなデータ通信プランが多く、"GB(ジービー)"を減らさらないようにWi-Fiを使っているという人も多いかと思います。

実際にどの程度遅いとWi-Fiアシストでモバイルデータ通信が使われるのかは検証できていませんが、不意にWi-Fiを使っているつもりがモバイルデータ通信も使われて、残りGBが減ってしまっては困る場合もあるでしょう。

そんな人はひとまずWi-Fiアシストをオフにしておくと良いかと思います。Wi-Fiアシストは「設定」→「モバイルデータ通信」の下のほうに「Wi-Fiアシスト」という項目があるのでチェックを外します。

なお、設定のモバイルデータ通信には「モバイルデータ通信の使用状況」に「現在までの合計」が表示されているので、どの程度のモバイルデータ通信を行ったか把握できるようになっています。

もちろん、今月どれくらい使ったのかというのは携帯電話サービスのサポートWebサイトでも確認できる場合がほとんどだと思うので、最終的にはそちらを確認してみると良いでしょう。

04


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…