位置情報を利用して現実世界でポケモンを捕まえるスマホ向けゲーム「Pokemon GO」が登場!Googleから独立した「Ingress」のNianticと共同開発



ゼロから始めるスマートフォン

ポケモンがスマートフォン(スマホ)など向けゲーム「Pokemon GO」を発表しました。対応プラットフォームはAndroidおよびiPhoneなどのiOSで、料金形態は基本プレイ無料のアイテム課金制。配信は2016年が予定されています。

拡張現実(AR)技術や位置情報を利用したスマホなど向け陣取りゲーム「Ingress」を運営するNianticが開発を手がけます。また、ゲームフリークや任天堂も参画。

Pokemon_GO_Plus

Pokemon GOはIngressのように位置情報を使ったゲームとなり、現実世界を舞台として人気ゲーム「ポケットモンスター」に登場する"ポケモン"を捕まえたり、交換したり、バトルするといった体験ができます。プレイヤーは実際に家の外の出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会いながらゲームを楽しみます。

小型端末「Pokemon GO Plus」も開発され、Bluetoothでスマホなどと連携することで、近くにポケモンがいる等のゲーム情報をランプと振動で知らせます。

また、ボタンを押すことでポケモンを捕まえるなどの基本操作を行うこともできます。これにより、スマホなどの画面を見続けなくてもゲームをプレイすることが可能です。



記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
位置情報を利用して現実世界でポケモンを捕まえるスマホ向けゲーム「Pokemon GO」が登場。「Ingress」のNianticと共同開発 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ポケットモンスターオフィシャルサイト

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…